SSブログ

DENON DP-47F+ Lo-D MT-24を聴く [試聴日記]

DENON DP-47F を入手した。
PICT0001.JPG
非常に綺麗だ、QL-Y44F もそうだがこの内容で 59800円で売っていた。
採算はあったのだろうか?今間考えてもハイCPだ。
半導体は所詮印刷技術、製造コストは非常に安い、開発費の回収をしないといけないので高い。
アナログはそうはいかない。

このアームは電子制御で、ダンピングもアンチスケーティングも針圧もすべて電子制御だ。
電子制御、フルオートは音が悪いということでマニアは敬遠してきた。
評論家たちの影響もあったのだろう。

ヘッドシェルはオリジナルではなく、Lo-D HT-500 の付属品をカートリッジごと流用した。
アームは、きびきび動いて気持ちがいい。
最初にかったオートリターンのプレヤーは、ベルトの駆動力を使ってアームが戻ってくるが非常にモタモタしていらいらすることがあった。

非常に安定感のあるサウンドで安心して使用できる。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

sekizaki

私もジャック店にて500円にて購入、
交換針も2,300円でネット購入、とても頑固な針です!
グランツのOEMらしい、ビクタ-Z-1Sも同様、
少し馬鹿にしてたが聴いてビックリM44G”そこのけ馬力”状態、
~演歌でチョットいっぱい・てな感じです~
”チョットまてよ~と”
アバのLP(VoulezーVous)を聴く、
有名なドンシャリ録音LPです、いやぁ~参りましたぴったりハマルではないか、又分からなくなってきた????

by sekizaki (2018-09-01 16:47) 

en_ide

どちらもグランツからのOEM供給品です。
このカートリッジはとても基本性能が優れています。
チューナップすれば
高級カートリッジに早代わり
不人気の ビクター U-1E
がいい例です。

U-1E は本当に素晴らしいです。

by en_ide (2018-09-16 21:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。