SSブログ

SHURE M-75 シリーズ 集中試聴 その2 [試聴日記]

SHURE M-75 シリーズ がまとめて入手できたので比較試聴してみる。
縁がある M-75 シリーズ集中試聴第2弾
P1020009.JPG
P1020008.JPG
① M75ED TYPE2
0308_1.jpg
  MMらしいサウンドを聴かせてくれる。解像度より雰囲気に重きを置いたサウンドだ。
  低域の量感も素晴らしい。嫌な音を聴かせないそんなサウンドだ。

② M75E TYPE2
0308-2.jpg
  ① に比べると弦の音がやさしく感じる。ヘッドシェルの影響かもしれない。
  ① よりかなりすっきりとしたサウンドだ。
  やや細身だが解像度は高い。

③ M75E TYPE2 修理品
0308-3.jpg
  修理品だ。弦が非常に綺麗に聴こえる。
  量感はやや寂しいが定位と高域の切れが素晴らしい。

④ M75G TYPE2
0308-4.jpg
 ③ と非常に似ている。③を少し大人にしたようなサウンドだ。
  定位は素晴らしい。③ より量感はある。

⑤ M75G TYPE2 修理品
0308-5.jpg
修理品 弦の音が美しい。低域の量感、雰囲気は一歩後退。
  解像度はかなり高い。定位も素晴らしい。ヤング向けのサウンドか?

⑥ M75B カモメ
0308-6.jpg
  カモメマーク 生産は40年以上前だろう。
  カモメマークは量感、雰囲気重視で、解像度やや低下。
  このあたりは M44Gと傾向は同じだ。時代によって目指したサウンドが違うのだろう。 
 
⑦ M75E TYPE2 修理品 
0308-7.jpg
  修理品 非常に明るいサウンドで、低域高域のバランスが良い。解像度やや低下。
  雰囲気は良く出してくれる。

当たり前だが、音の傾向はやはり似ているし、修理品も遜色ないサウンドとなった。
④ が一番好みのサウンドとなった。カモメマークはやはり独自のサウンドだ。



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

小馬崎達也

はじめまして。
作曲家・ギタリストの小馬崎達也です。
Shure M-75Eを検索していたらこちらのページに辿り着きました。
40年以上前に使っていた物だと思いますが友人の形見でも有ります。
もしまたレコードを奏でてくれたらと思ってますが交換針が存在してません。
Shure N-75ED、N-75ED/IIなど近い型番が有りますがM-75Eで使えるでしょうか?
突然の質問で申し訳ありませんが教えて頂けば幸いです。
よろしくお願いします。

メールアドレスは、
pangaea@mt8.ne.jp
小馬崎達也

https://www.facebook.com/tatsuya.koumazaki?ref=tn_tnmn
by 小馬崎達也 (2018-06-22 15:07) 

en_ide

SHURE M-75 シリーズは物理形状は同じなので、互換性はあります。
なので、JICO製 の M-75シリーズを使えば復活できます。
75E はおそらく無垢のダイヤモンドではないかと思います。
無垢のダイヤモンドと接合ダイヤモンドはかなり音の傾向が異なります。
復活はできるけど、音はかなり違うかもしれません。

可能であれば M-75ED の交換針がお勧めです。

by en_ide (2018-06-30 09:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。