カートリッジをまとめて聴く その92 [試聴日記]
① Numark CC1
ロゴには JAPAN と書かれてある。どこが製造しているのだろうか?
オルトフォンコンコルドの派生機種というかパクリというか
しかし、取っ手がとても良く考えられている。
オリジナルのコンコルドは引っかかりがなく、手からよく滑りそうになる。
音は、ハーモニーよく分離できているし、Hi-Fiとしても十分使える。
中低域重視のサウンドだ。
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
② オルトフォン FF-15+ナガオカ製交換針針
「いとしのエリー」は小学校6年生以来聴いてみた。
桑田さん意外とハスキーボイスで、ちゃんと聴くと曲の印象はだいぶ変わる。
この時に使っていたカートリッジは FF-15 ダイエーバーゲン品だった。
FF-15は、ややハイ上がりの印象があるがその通りのサウンドだ。
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
③ Lo-D MT-24
グランツからのOEM品だ。ビクターのZ-1系と共通の発電ユニットだ。
正確なサウンドといった印象で、高域の切れは②の方がいいように感じる。
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
④ エンパイア 1000ZXL
プリアンプ C-2a は100KΩで受けることができる。100KΩでもかなり落ち着いたサウンドだ。
なかなか現在では遭遇できないサウンドだ。4000シリーズとはかなり異なった音調だ。
上品なアダルトサウンドといった感じだ。
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
⑤ テクニカ AT-12E
⑥ テクニカ AT-13E
⑦ テクニカ AT-14Ea
⑧ テクニカ AT-15Ea
やはりシリーズ展開は必要なのだろうか、再度聞き比べてみる。
AT-12E
細かい音は良く拾うし、声がかなりリアルに聴こえる。
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
AT-13E
ややアダルト調のサウンドだが、声の質感が上がっている。
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
AT-14Ea
しかし、デザインというか配色で損をしている。
Eaシリーズの企画のセンスが疑われる。
13Eより、声が若々しくなった感じがする。
中庸のサウンドでバランスが良い。
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
AT-15Ea
メタルボディの影響か、思い描いている声を聴かせてくれる。
こんなロングセーラーになるとは思ってもいなかった。
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
⑨ ビクター MD-1016
グランツからのOEM品で、ベルトドライブ時代のプレヤーの付属カートリッジとして採用された。
交換針は、ナガオカ製である。
MD-1016 はポテンシャルの高いカートリッジだ。
レンジはそこそこだが、とてもバランスが良いカートリッジだ。
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
⑩ テクニカ AT-95
EPC-270の新型?ではない。
付属で組み込まれている AT-95 をユニバーサル型で使うために一工夫。
AT-95の発電ユニットとEPC-270の発電ユニットの幅が0.1mm単位で同じだ。
単なる偶然とは思えない。
EPC-270のモールドにAT-95をはめ込みユニバーサル型として使えるようにした。
AT-95 AT-10Gに変わるスタンダードカートリッジだ。
AT-10Gと同じく分厚い低音で安定したサウンドを聴かせる。
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ロゴには JAPAN と書かれてある。どこが製造しているのだろうか?
オルトフォンコンコルドの派生機種というかパクリというか
しかし、取っ手がとても良く考えられている。
オリジナルのコンコルドは引っかかりがなく、手からよく滑りそうになる。
音は、ハーモニーよく分離できているし、Hi-Fiとしても十分使える。
中低域重視のサウンドだ。
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② オルトフォン FF-15+ナガオカ製交換針針
「いとしのエリー」は小学校6年生以来聴いてみた。
桑田さん意外とハスキーボイスで、ちゃんと聴くと曲の印象はだいぶ変わる。
この時に使っていたカートリッジは FF-15 ダイエーバーゲン品だった。
FF-15は、ややハイ上がりの印象があるがその通りのサウンドだ。
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③ Lo-D MT-24
グランツからのOEM品だ。ビクターのZ-1系と共通の発電ユニットだ。
正確なサウンドといった印象で、高域の切れは②の方がいいように感じる。
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④ エンパイア 1000ZXL
プリアンプ C-2a は100KΩで受けることができる。100KΩでもかなり落ち着いたサウンドだ。
なかなか現在では遭遇できないサウンドだ。4000シリーズとはかなり異なった音調だ。
上品なアダルトサウンドといった感じだ。
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⑤ テクニカ AT-12E
⑥ テクニカ AT-13E
⑦ テクニカ AT-14Ea
⑧ テクニカ AT-15Ea
やはりシリーズ展開は必要なのだろうか、再度聞き比べてみる。
AT-12E
細かい音は良く拾うし、声がかなりリアルに聴こえる。
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AT-13E
ややアダルト調のサウンドだが、声の質感が上がっている。
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AT-14Ea
しかし、デザインというか配色で損をしている。
Eaシリーズの企画のセンスが疑われる。
13Eより、声が若々しくなった感じがする。
中庸のサウンドでバランスが良い。
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AT-15Ea
メタルボディの影響か、思い描いている声を聴かせてくれる。
こんなロングセーラーになるとは思ってもいなかった。
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⑨ ビクター MD-1016
グランツからのOEM品で、ベルトドライブ時代のプレヤーの付属カートリッジとして採用された。
交換針は、ナガオカ製である。
MD-1016 はポテンシャルの高いカートリッジだ。
レンジはそこそこだが、とてもバランスが良いカートリッジだ。
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⑩ テクニカ AT-95
EPC-270の新型?ではない。
付属で組み込まれている AT-95 をユニバーサル型で使うために一工夫。
AT-95の発電ユニットとEPC-270の発電ユニットの幅が0.1mm単位で同じだ。
単なる偶然とは思えない。
EPC-270のモールドにAT-95をはめ込みユニバーサル型として使えるようにした。
AT-95 AT-10Gに変わるスタンダードカートリッジだ。
AT-10Gと同じく分厚い低音で安定したサウンドを聴かせる。
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2017-06-19 00:15
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