SSブログ

スタイラスチップの値段って? [情報]

スタイラスチップの値段って?

ある雑誌のインタビューでスタイラスチップの値段はどうやって決まるか?
工数、時間という回答だった。材料の値段ではないらしい。
同じ 0.5mil でも研磨の時間で値段が異なる。
安いスタイラスは、研磨が適当で、高いスタイラスチップは丹念に研磨が行われているとのこと。
楕円は、上と下を研磨しないといけないので、研磨時間が伸び、その工数分だけ高くなるとのこと。
特殊楕円も同じだ。
ちなみに、レンズを作っている工場で、レンズの値段は何で決まるかとの問いには
研磨時間です。
型で作るレンズでは、最終的な精度がでないので研磨して最終的な精度を出す。
レンズ、スタイラスチップも原材料費じゃなくて熟練工の工数が原価に響くようです。

ちなみに、レンズを作っている工場は自社工場で、
「何でこんなに高いだ」と文句を言っていたら、
「そっちが特性のいいレンズを設計するからだろうっと」言われた。
「こんなシビアなレンズを設計するな」
とも言われた。

それは、企画さんが言い出したことなんだけど.....結局、試作は作ってデモは行ったが、
トータルコストが高すぎてお蔵入りだった。
カメラモジュールの設計はやっていない。
外からそこそこのカメラモジュールを買ったほうが安い。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。