SSブログ

SHURE カートリッジの集中試聴 その4 [試聴日記]

SHURE のカートリッジをまとめて聴く。

相変わらずの人気の TYPE III 悪くはないと思うがプレミアムがつくようなものでもないような...

① SHURE M-75E Type2
写真.JPG
   こちらも針折れ品の修理品だ。
   もともとのオリジナルは、繋いだが音がぼろぼろだった。
   どうもダンパが劣化していたらしい。
   気を取り直して、別固体の針折れスタイラスアッセンブリから移植した。
   非常に広大な音場とダイナミックなサウンドが楽しめる。



② 真打 V-15 Type3 HE 登場
IMG_0153.JPG
  これは、修理品じゃなくてオリジナル。いつもプレミアムがどうのこうのっと言っているが
  再度確認してみる。
  レンジは、そこそこ広いが最高ではない。
  切れもいいし、低域の量感もいい。音場も広いし、定位も良い。
  総合すると非常にバランスがとれたカートリッジと言って良いだろう。
  

③ M95HE
IMG_0168[1].JPG
  こちらは、オリジナルのまま、このカートリッジは好きで、レコードのパソコン取り込みによく使っている。
  レンジは若干狭い感もあるが、非常に安定したトーレスが期待できる。



④ M-44G
IMG_0347.JPG
 いわずと知れた定番のカートリッジ。
 初めは、カンチレバーの湾曲に驚いた。不良品か?と思ったら全部湾曲していた。
 入門機としてよく扱われるが、高級機に比べても全く違和感がない。
 もともとの設計がいいのだろう。


⑤ SC-35

IMG_0408.JPG
 M-44GX の派生モデル
 結局 M-44G が再発売されて、M-44G は銘記となった。
 DJ 向けらしいが、通常の演奏にも十分使える。


⑥ M-75ED TYPE2
IMG_0518.JPG 
 0.2mil * 0.7 mil スタイラスチップを採用している。
  高域の改善にかなり積極的だったと予測される。
  確か、ヤマハのプレヤーに採用されていたような気がする。
  一般的な 75 シリーズよりレンジが広いようである。

⑥ M-95HE
IMG_0665.JPG
94he.jpg
 針折れ品を修理した。エンブレムがはがれているが おそらく M-95HE と思われる。
 95HE は歪み感が少ないので レコードのキャプチャーに良く使っている。
 音はこんな感じ
 明るくて、ワイドレンジサウンドとなっている。

⑦ M35-X
IMG_0666.JPG
  DJ 用途を広く用いられている。
  こちらも針折れ品を修理した。
  太いカンチレバーに細いカンチレバーを埋め込んだ
M35X.jpg
  非常に明るく、抜けの良いサウンドだ。
  評論家には、ロック向けとか言われそうだ。

⑧ M-44G その2
 IMG_0667.JPG 
  針折れ品を修理した。
  こちらも、太いカンチレバーに太めのカンチレバーを移植した。

M44g.jpg

  さすがロングセラー商品、安心して使うことができる。

⑨ M-75G Type2
IMG_0668.JPG
  こちらも修理品、針を繋いで修理した。

M75g_gt2.jpg

  サウンドは修理品とは思えないサウンドだ。


⑩ M97HE
IMG_0908.JPG
M97e.jpg
 SHURE の型番はとてもややこしくて嫌いだ。
 97系と95系がとてもややこしい。
 M97HE は V-15 Type4 のコストダウン版と考えて良い。
 針は互換性がありそうだが、スリーブの太さ若干ことなり、完全互換ではない。
 しかしほんの少しの工夫でつけることはできる。
 音は、Type4 譲りでかなりワイドレンジに仕上がっている。
 
 


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 5

しんのすけ

こんにちは♫

シュアーはTypeⅣやM75EDtypeⅡ他何本かありますが、なめらかさや帯域バランスは良いですが、解像度が特にいい印象ではありませんね。
但し、標準的で万人受けすると思います。
その辺は、DL-103と個性が無い点、似ています。

お気に入りのGMC-20Eですが、音数が多く、ボーカルは最高です。帯域バランスも非常に良いです。

GMC-20Eは3本目です。カンチレバーがテーパーで先が細いので、スタイラス付近が弱く、腐食して崩れていきます。
1本はスタイラスチップが脱落、もう1本は、先端が崩れていますが、かろうじてチップは載っています。
あとは、交換針のロック爪が折れるというのありますね。コレ結構困ります。

常用は、数年前にオクで買った新品交換針です。勿論、調子いいです。
10Eも所有しております。基本的に同じ音質です。

怪我人は、HMC-10、ELAC455、DL-103LCぐらいでしょうか。
HMCあたりをお願いするかもしれません。

あと、困っているのが、DL-305の端子折れ。ペンチで抜き差ししてたら、中で折れた。くびれて超細い。直そうと思案し少しやったが、難しいです。
経験無いでしょうか。
by しんのすけ (2014-08-09 07:41) 

en_ide

端子折れは、リードではんだ直結がいいと思いますが、暖めすぎると端子側のはんだがとれてしまいます。
分解して修理するのが一番確実だと思いますが、綺麗に分解できるかどうか微妙です。
なんとか圧着で接合できればそれが一番いいと思います。

ティパーカンチレバーは曲者で、チップ落ちの最大の原因だと思います。
33系はチップ落ちが多発しています。極端なティーパーにしたため強度が落ちたせいとも言われいます。


by en_ide (2014-08-09 23:56) 

突然ですが

⑨ M-75G Type2のカートリッジが気に入ってヨドバシに問い合わせをしましたが、M97XEしかないと回答がありました。
音的には変わりないでしょうか。
すみませんが、この曲名を教えて頂けるとうれしいです。
聞き覚えがしっかりあるのですが、ブライアンアダムスのような・・
by 突然ですが (2017-05-29 14:56) 

en_ide

サンプリングサウンドは ブライアンアダムスの 
「Run to you」です。
M-75G は純正はなくても JICO製なら簡単に入手可能です。
だいたい 3~5千円くらいだと思います。
音の傾向は割りと違います。

by en_ide (2017-05-31 00:06) 

オジマ

こんにちは
最近97HE用の交換針をどうするか迷っていましたが、
良いアドバイスを頂きありがとうございました。

by オジマ (2023-08-15 16:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。