テクニカ AT-15 シリーズ を比較する。 [試聴日記]
テクニカ AT-15 シリーズ が4個入手できた。
① AT-15E
② AT-15XE
③ AT-15Ea
④ AT-15Ea 修理品
なんだかんだ言っても AT-15E が一番高級感がある。
Ea でどうしてもプラモデルみたいな色にしたのだろうか?
とても疑問だ。
XE は Ea 海外向けモデルだ。
④は針折れ品をAT-10G系の振動系に入れ替えて修理している。
① AT-15E
アッタク音がよく表現できている。音の粒立ちが良い。
メリハリのあるサウンドを聴かせてくれる。
② AT-15XE
音量が少し小さい。ヘッドシェルの影響もあるだろが、① と比べるとアダルト調だ。
③ AT-15Ea
モールドの色は濃い青、グレーに近い青もある。どちらが最近の生産品かはわからない。
音量は ① と同じくらいだ。
ややハイ上がりのサウンドだ。量感はやや寂しい。
④ AT-15Ea 修理品
音量は、②と同じくらいでやや小さめだ。
③とはかなり音の傾向が違う。
③がハイ上がりなのに対して、こちらのがフラットというべきだろう。
非常にバランスの良いサウンドだ。
① AT-15E
② AT-15XE
③ AT-15Ea
④ AT-15Ea 修理品
なんだかんだ言っても AT-15E が一番高級感がある。
Ea でどうしてもプラモデルみたいな色にしたのだろうか?
とても疑問だ。
XE は Ea 海外向けモデルだ。
④は針折れ品をAT-10G系の振動系に入れ替えて修理している。
① AT-15E
アッタク音がよく表現できている。音の粒立ちが良い。
メリハリのあるサウンドを聴かせてくれる。
② AT-15XE
音量が少し小さい。ヘッドシェルの影響もあるだろが、① と比べるとアダルト調だ。
③ AT-15Ea
モールドの色は濃い青、グレーに近い青もある。どちらが最近の生産品かはわからない。
音量は ① と同じくらいだ。
ややハイ上がりのサウンドだ。量感はやや寂しい。
④ AT-15Ea 修理品
音量は、②と同じくらいでやや小さめだ。
③とはかなり音の傾向が違う。
③がハイ上がりなのに対して、こちらのがフラットというべきだろう。
非常にバランスの良いサウンドだ。
オルトフォン コンコルド3兄弟を聴きくらべる。 [試聴日記]
オルトフォン のコンコルド 本当にかっこいい。
しかし、こんな軽量のカートリッジはバランスがとれるアームがどれだけあったか疑問だ。
SAEC WE-407 はだいぶズルをしてバランスをとっている。
コンコルドの単体カートリッジが LM シリーズ でその派生機種がたくさんある。
Ωシリーズも入手できたので比べてみた。
① LMB-8
LN シリーズの後継と思われる。
ややレンジは狭いが、MMらしいサウンドを聴かせてくれる。
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
② Ω
LN の派生機種で、ローコストモデルと思われる。
低域の量感は良く出ている。
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
③ コンコルド20
デザインは今見ても斬新だ。VMSシリーズより、軽快なサウンドが重量が関係しているかもしれない。
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
しかし、こんな軽量のカートリッジはバランスがとれるアームがどれだけあったか疑問だ。
SAEC WE-407 はだいぶズルをしてバランスをとっている。
コンコルドの単体カートリッジが LM シリーズ でその派生機種がたくさんある。
Ωシリーズも入手できたので比べてみた。
① LMB-8
LN シリーズの後継と思われる。
ややレンジは狭いが、MMらしいサウンドを聴かせてくれる。
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② Ω
LN の派生機種で、ローコストモデルと思われる。
低域の量感は良く出ている。
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③ コンコルド20
デザインは今見ても斬新だ。VMSシリーズより、軽快なサウンドが重量が関係しているかもしれない。
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カートリッジをまとめて聴く その86 [試聴日記]
① ビクター MD-1016 33H
グランツからのOEMだ。ベルトドライブからダイレクトの過渡期の付属プレヤーによく採用されたいた。
付属品のおまけカートリッジなのだが、よくできたカートリッジだ。
低域の押し出しがよく MM型の見本のようなカートリッジだ。
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② テクニカ AT-100E
本品は、テクニカブランドではなく、OEMモデルだ。
① と比べると楕円スタイラスの影響か確実にレンジは広がっている。
押し出し、低域の量感は若干後退しているようだ。
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
③ テクニカ AT-10G
トリオのV-42、テクニカからのOEM供給品だ。
低域の量感が良い、少しダンプ気味で、アダルトなサウンドだ。
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④ テクニクス EPC-1200U
DJ の文字があり、テクニクスがスクラッチブームの時に発売したカートリッジだ。
これも、THE MM といった感じのサウンドだ。低域の量感が素晴らしい、レンジはやや狭い。
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
⑤ スタントン 681EEE
スタントンのカートリッジのカンチレバーには驚かされる。
更にダンパーは固めで、不良かなと思ったら素晴らしいサウンドだったりする。
レンジは広がっており、低域の伸びも良い。
日本のカートリッジのように毛穴まで表現するようなサウンドではない。
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
⑥ テクニクス EPC-270
テクニクスと書いてあるが、OEM向けらしくモールドの色が違う。
ボディは EPC-270 そのものだ。
付属カートリッジの割りに良くできている。量感はやや控えめだが、レンジも広く付属としては十分だ。
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
⑦ SONY VL-32
テクニカ からのOEM製品で、AT-10G系の派生機種だ。
高域が伸びており、AT-10G系のサウンドとは少し違うようだ。
低域の量感はやや控えめだ。
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
⑧ パイオニア PC-110
テクニクスのEPC-270と同じく、付属で生産数量は何個だろう。
特筆すべきはこのカートリッジの断線にはお目にかかったことがない。
オルトフォンとは大違いだ。
高域がとてもさわやかなカートリッジであり、付属品として十分だろう。
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
⑨ テクニカ AT-E30
テクニカが軽量化の振動系でリリースした新シリーズ。
こちらは不人気で結局旧来の振動系が生き残ることになる。
短いカンチレバーなど振動系の軽量化は、解像度のサウンドに寄与している。
デザインが受け入れらなかったようだ。
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
⑩ パイオニア PC-11
ベルトドライブ時代の付属カートリッジだ。
製造はテクニカ、PC-20 までロングセーラーだった。
付属品のカートリッジだが、音場もいいし低域の量感も良い。
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
グランツからのOEMだ。ベルトドライブからダイレクトの過渡期の付属プレヤーによく採用されたいた。
付属品のおまけカートリッジなのだが、よくできたカートリッジだ。
低域の押し出しがよく MM型の見本のようなカートリッジだ。
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② テクニカ AT-100E
本品は、テクニカブランドではなく、OEMモデルだ。
① と比べると楕円スタイラスの影響か確実にレンジは広がっている。
押し出し、低域の量感は若干後退しているようだ。
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③ テクニカ AT-10G
トリオのV-42、テクニカからのOEM供給品だ。
低域の量感が良い、少しダンプ気味で、アダルトなサウンドだ。
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④ テクニクス EPC-1200U
DJ の文字があり、テクニクスがスクラッチブームの時に発売したカートリッジだ。
これも、THE MM といった感じのサウンドだ。低域の量感が素晴らしい、レンジはやや狭い。
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
⑤ スタントン 681EEE
スタントンのカートリッジのカンチレバーには驚かされる。
更にダンパーは固めで、不良かなと思ったら素晴らしいサウンドだったりする。
レンジは広がっており、低域の伸びも良い。
日本のカートリッジのように毛穴まで表現するようなサウンドではない。
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⑥ テクニクス EPC-270
テクニクスと書いてあるが、OEM向けらしくモールドの色が違う。
ボディは EPC-270 そのものだ。
付属カートリッジの割りに良くできている。量感はやや控えめだが、レンジも広く付属としては十分だ。
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
⑦ SONY VL-32
テクニカ からのOEM製品で、AT-10G系の派生機種だ。
高域が伸びており、AT-10G系のサウンドとは少し違うようだ。
低域の量感はやや控えめだ。
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⑧ パイオニア PC-110
テクニクスのEPC-270と同じく、付属で生産数量は何個だろう。
特筆すべきはこのカートリッジの断線にはお目にかかったことがない。
オルトフォンとは大違いだ。
高域がとてもさわやかなカートリッジであり、付属品として十分だろう。
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⑨ テクニカ AT-E30
テクニカが軽量化の振動系でリリースした新シリーズ。
こちらは不人気で結局旧来の振動系が生き残ることになる。
短いカンチレバーなど振動系の軽量化は、解像度のサウンドに寄与している。
デザインが受け入れらなかったようだ。
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⑩ パイオニア PC-11
ベルトドライブ時代の付属カートリッジだ。
製造はテクニカ、PC-20 までロングセーラーだった。
付属品のカートリッジだが、音場もいいし低域の量感も良い。
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GT-2000 + DV-505 続き その2 [My Info]
GT-2000 + DV-505 の続き その2
http://en-ide-cart.blog.so-net.ne.jp/2017-01-01
http://en-ide-cart.blog.so-net.ne.jp/2017-01-14-1
>> 本当は、アルミでアームベースを自作しようと思ったが、想像以上に大変なので業者に任せるか、木で自作することにした。
業者で、個人的に、アルミ切削やりますよ。
図面をくれれば、その図面が問題だ。
穴位置を正確に測定できない。木製なら微調整はできるがメタルだと不可能に近い。
図面か、そうだ木練習して、それを実寸して作ってもらうと練習を兼ねて、5.5mm MDF の2枚重ねで自作した。
かっこ悪い。しっかり固定できているので問題ないと思う。
DL-107 で再度試聴
何度聴いても、重い低音じゃなくて、軽低音だ。
高域に特徴がある、解像度が高く、予想を裏切った好みのサウンドとなった。
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http://en-ide-cart.blog.so-net.ne.jp/2017-01-01
http://en-ide-cart.blog.so-net.ne.jp/2017-01-14-1
>> 本当は、アルミでアームベースを自作しようと思ったが、想像以上に大変なので業者に任せるか、木で自作することにした。
業者で、個人的に、アルミ切削やりますよ。
図面をくれれば、その図面が問題だ。
穴位置を正確に測定できない。木製なら微調整はできるがメタルだと不可能に近い。
図面か、そうだ木練習して、それを実寸して作ってもらうと練習を兼ねて、5.5mm MDF の2枚重ねで自作した。
かっこ悪い。しっかり固定できているので問題ないと思う。
DL-107 で再度試聴
何度聴いても、重い低音じゃなくて、軽低音だ。
高域に特徴がある、解像度が高く、予想を裏切った好みのサウンドとなった。
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