カートリッジをまとめて聴く その79 [試聴日記]
① Lo-D MT-24
グランツからのOEM供給品。ビクターのZ-1Sと全く同じ発電ユニット
付属カートリッジだと思って無難のサウンドかと思ったら全く違う。
ワイドレンジ、解像度も高い。
サウンドマニアは、グレードアップと称して、単体別売りカートリッジを使っていたはず。
優秀なサウンドだがあまり日の目をみることは無かっただろう。
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
② エンパイア 2000Z + S-2000EV
交換針は、2000EV の新品を流用した。
互換性は100%ある。
アダルト調とであり、かなり落ち着いたサウンド
レンジも広く、高級機のサウンドが楽しめる。
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③ パイオニア PC-110
普及機の付属プレヤー多く採用されたカートリッジだ。
低域にパンチ力があり、今聴きなおすかなりヤング層を意識サウンドだったような印象だ。
レンジあまり欲張っていないが安心して使える。
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④ ピッカリング V-15/DJ
DJ 向けということでリファインされて再販売されたようだ。
強烈なサウンド、かなり派手でサウンドでヤング層をかなり意識したことが分かる。
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⑤ テクニカ AT-120Ea/G
山積みのバーゲンカートリッジの印象しかない。
モールドの色がオレンジと安っぽさをさらに助長している。
まてよ、ルーのしわがれた声がとてもリアルだ。
これがバーゲンサウンド、恐るべし。
純正ヘッドシェルとの相性も抜群だ。
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⑥ テクニカ AT-10G
⑤に比べるとやはり、かなり差が出る。
安定した、ピラミッドサウンドだ。やはり解像度はやや劣る。
充実した低域でMM型らしいサウンドが楽しめる。
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⑦ テクニクス EPC-205C MK2
計測器のようなサウンドだ。非常に癖が少ない。
アキュレートで、ワイドレンジで高解像度のサウンドが楽しめる。
日本メーカーが考える高忠実再生のお手本のようなサウンドだ。
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⑧ マイクロ精機 VF-3100/II
70年代前半の製品らしい、40年以上も前の製品ということになる。
切れ込みの鋭いサウンドで、40年前の製品とは思えない。
スタイラスチップは、無垢のダイヤモンドと贅沢仕様だ。
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⑨ オルトフォン FF15X MKⅡ
FF-15 シリーズはバリエーションが多くて混乱するが、単体モデルのコニカルスタイラスモデルだ。
ややハイ上がり安心して使うことができる。
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⑩ エンパイア 2000
針折れ品を修理した。
かなり、あっさりしたサウンドに仕上がっている。高域の切れは良い。
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グランツからのOEM供給品。ビクターのZ-1Sと全く同じ発電ユニット
付属カートリッジだと思って無難のサウンドかと思ったら全く違う。
ワイドレンジ、解像度も高い。
サウンドマニアは、グレードアップと称して、単体別売りカートリッジを使っていたはず。
優秀なサウンドだがあまり日の目をみることは無かっただろう。
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② エンパイア 2000Z + S-2000EV
交換針は、2000EV の新品を流用した。
互換性は100%ある。
アダルト調とであり、かなり落ち着いたサウンド
レンジも広く、高級機のサウンドが楽しめる。
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③ パイオニア PC-110
普及機の付属プレヤー多く採用されたカートリッジだ。
低域にパンチ力があり、今聴きなおすかなりヤング層を意識サウンドだったような印象だ。
レンジあまり欲張っていないが安心して使える。
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④ ピッカリング V-15/DJ
DJ 向けということでリファインされて再販売されたようだ。
強烈なサウンド、かなり派手でサウンドでヤング層をかなり意識したことが分かる。
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⑤ テクニカ AT-120Ea/G
山積みのバーゲンカートリッジの印象しかない。
モールドの色がオレンジと安っぽさをさらに助長している。
まてよ、ルーのしわがれた声がとてもリアルだ。
これがバーゲンサウンド、恐るべし。
純正ヘッドシェルとの相性も抜群だ。
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⑥ テクニカ AT-10G
⑤に比べるとやはり、かなり差が出る。
安定した、ピラミッドサウンドだ。やはり解像度はやや劣る。
充実した低域でMM型らしいサウンドが楽しめる。
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⑦ テクニクス EPC-205C MK2
計測器のようなサウンドだ。非常に癖が少ない。
アキュレートで、ワイドレンジで高解像度のサウンドが楽しめる。
日本メーカーが考える高忠実再生のお手本のようなサウンドだ。
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⑧ マイクロ精機 VF-3100/II
70年代前半の製品らしい、40年以上も前の製品ということになる。
切れ込みの鋭いサウンドで、40年前の製品とは思えない。
スタイラスチップは、無垢のダイヤモンドと贅沢仕様だ。
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⑨ オルトフォン FF15X MKⅡ
FF-15 シリーズはバリエーションが多くて混乱するが、単体モデルのコニカルスタイラスモデルだ。
ややハイ上がり安心して使うことができる。
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⑩ エンパイア 2000
針折れ品を修理した。
かなり、あっさりしたサウンドに仕上がっている。高域の切れは良い。
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テクニクス EPC-205MK2 MK3 シバタ針、楕円スクランブルテスト [試聴日記]
名機
テクニクス EPC-205CMK2
テクニクス EPC-205CMK3
シバタ針と楕円オリジナル針
通りの組み合わせで聞き比べてみた。
オリジナル 楕円
シバタ針
① EPC-205CMK2+オリジナル楕円針
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② EPC-205CMK2+シバタ針
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③ EPC-205CMK3+オリジナル楕円針
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④ EPC-205CMK3+シバタ針
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全てに共通な点としては、情報量は多く、レンジも広くフラットでワイドだ。
音場も広く、さすがに高級機といった感じだ。
①から順番に、更にレンジが広がってベールが剥がれた感じだ。
④に至っては、ビクターのMC-L10を想像させるサウンドだ。
EPC-205CMK3 が単にデザインだけではなく、サウンド面でも優秀であることが再認識された。
テクニクス EPC-205CMK2
テクニクス EPC-205CMK3
シバタ針と楕円オリジナル針
通りの組み合わせで聞き比べてみた。
オリジナル 楕円
シバタ針
① EPC-205CMK2+オリジナル楕円針
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② EPC-205CMK2+シバタ針
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③ EPC-205CMK3+オリジナル楕円針
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④ EPC-205CMK3+シバタ針
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全てに共通な点としては、情報量は多く、レンジも広くフラットでワイドだ。
音場も広く、さすがに高級機といった感じだ。
①から順番に、更にレンジが広がってベールが剥がれた感じだ。
④に至っては、ビクターのMC-L10を想像させるサウンドだ。
EPC-205CMK3 が単にデザインだけではなく、サウンド面でも優秀であることが再認識された。
カートリッジをまとめて聴く その78 [試聴日記]
① テクニカ AT-15Ea オリジナル
② テクニカ AT-15E 振動系交換
②は、針折れ品だったので、振動系を交換針から移植して刷新している。
AT-15 のボディはなぜか真っ黒不思議だ。
徹底的磨いたので綺麗にはなったが不思議だ。
① 解像度は高く、典型的なテクニカサウンドと言った感じだ。
切れの良い、明るいサウンドが楽しめる。
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
② ①と比べると、ややアダルト調のサウンドとなる。
こちらの方がバランスはいいのかもしれない。
音の傾向は同じような感じだ。
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
③ テクニカ AT-100系
OEM用途らしいので、正確な型番はわからない。ボディは100系共通だ。
針折れだったので、振動系を移植して復活させた。
サウンドは非常に軽やかで、明るい。
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
④ テクニカ AT-13E
テクニカの中間管理職、下はAT-10G 上は AT-15E とあまりぱっとしなかったモデル。
濃紺で配色はなかなかい良い。
音は明るく、ヤング向けのサウンドとなっている。
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
⑤ マイクロ精機 M-2100/E
マイクロ精機は、70年代前半カートリッジも作っていたようで、いろいろなメーカーにOEM供給していた。
やや厚め低域で、透明度の高いサウンドが楽しめる。
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
⑥ パイオニア PC-20
テクニカからのOEM供給のようだ。
PC-10から始まるモデルの最終形。
安定感のあるどっしりしたサウンドを聴かせてくれる。
MM型らしいサウンドだ。
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
⑦ パイオニア PC-110
70年代後半に付属プレヤーに広く採用された。
⑥と比べると確実にレンジは広がっている。
高域の解像度も上がって、現代的なサウンドを聴かせてくれる。
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
⑧ パイオニア PC-16
⑦は普及機に多く使われたが、PC-16 は高級機のプレヤーの付属として幅広く採用された。
⑦より、低域の厚み、雰囲気が加わり、さすが高級機の付属カートリッジといった感じだ。
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
⑨ ビクター MD-1016
70年代にこちらもプレヤーの付属カートリッジとして幅広く採用された。
グランツ製だ、オーディオメーカーはカートリッジを格安で購入し、OEMメーカーは、交換針で利益を上げる。
そんなビジネスモデルが見えてくる。インクジェットと同じ手法だ。
サウンドは、非常にバランスが良い。
かなり明るいサウンドだ。
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
⑩ ELAC STS-455E
日本では入手が難しかったのではないと思う。
新潟では売っているところみたことなし、雑誌の紹介も少なめ。
秋葉原でもあまりお目にかかれなかった。
なんど聴いても個性的なサウンドだ。
刺激的な音は一切聴かせない。低域が充実しており、中域はかなり厚め。
現在入手できるカートリッジでこのサウンドは入手できない。
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② テクニカ AT-15E 振動系交換
②は、針折れ品だったので、振動系を交換針から移植して刷新している。
AT-15 のボディはなぜか真っ黒不思議だ。
徹底的磨いたので綺麗にはなったが不思議だ。
① 解像度は高く、典型的なテクニカサウンドと言った感じだ。
切れの良い、明るいサウンドが楽しめる。
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② ①と比べると、ややアダルト調のサウンドとなる。
こちらの方がバランスはいいのかもしれない。
音の傾向は同じような感じだ。
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③ テクニカ AT-100系
OEM用途らしいので、正確な型番はわからない。ボディは100系共通だ。
針折れだったので、振動系を移植して復活させた。
サウンドは非常に軽やかで、明るい。
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④ テクニカ AT-13E
テクニカの中間管理職、下はAT-10G 上は AT-15E とあまりぱっとしなかったモデル。
濃紺で配色はなかなかい良い。
音は明るく、ヤング向けのサウンドとなっている。
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⑤ マイクロ精機 M-2100/E
マイクロ精機は、70年代前半カートリッジも作っていたようで、いろいろなメーカーにOEM供給していた。
やや厚め低域で、透明度の高いサウンドが楽しめる。
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⑥ パイオニア PC-20
テクニカからのOEM供給のようだ。
PC-10から始まるモデルの最終形。
安定感のあるどっしりしたサウンドを聴かせてくれる。
MM型らしいサウンドだ。
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⑦ パイオニア PC-110
70年代後半に付属プレヤーに広く採用された。
⑥と比べると確実にレンジは広がっている。
高域の解像度も上がって、現代的なサウンドを聴かせてくれる。
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⑧ パイオニア PC-16
⑦は普及機に多く使われたが、PC-16 は高級機のプレヤーの付属として幅広く採用された。
⑦より、低域の厚み、雰囲気が加わり、さすが高級機の付属カートリッジといった感じだ。
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⑨ ビクター MD-1016
70年代にこちらもプレヤーの付属カートリッジとして幅広く採用された。
グランツ製だ、オーディオメーカーはカートリッジを格安で購入し、OEMメーカーは、交換針で利益を上げる。
そんなビジネスモデルが見えてくる。インクジェットと同じ手法だ。
サウンドは、非常にバランスが良い。
かなり明るいサウンドだ。
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
⑩ ELAC STS-455E
日本では入手が難しかったのではないと思う。
新潟では売っているところみたことなし、雑誌の紹介も少なめ。
秋葉原でもあまりお目にかかれなかった。
なんど聴いても個性的なサウンドだ。
刺激的な音は一切聴かせない。低域が充実しており、中域はかなり厚め。
現在入手できるカートリッジでこのサウンドは入手できない。
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カートリッジをまとめて聴く その77 [試聴日記]
① エンパイア 2000EIII
当時の価格は21000円となっている。
74年の発売、40年前の製品だ。
スタイラスチップも良好で、ダンパも全く問題ない。
サウンドはしなやかで品があり、決して刺激的な音はきかせない。
音場は広めそんな印象だ。
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
② SONY XL-15
XL-15 の大部分は、ダンパが駄目になっているのが多いので注意が必要だ。
本品は、全く問題ない。
XL-15 はローコストの割りに良く出来たカートリッジだ。
しかし、中古品は注意が必要だ。
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
③ パイオニア PC-110
70年代のパイオニアの標準的なカートリッジに採用されていた。
やや大人しめのサウンドで、ややレンジは狭い。安定したサウンドが楽しめる。
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④ ビクター MD-1016
グランツからのOEM供給品だ。
レンジはそこそこで、非常に安定感あり、安心して使えるカートリッジだ。
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
⑤ テクニカ AT-32EII
長岡氏べた誉めのカートリッジだ。解像度は高いし、レンジも広く、音場も広い。
テクニカの教科書のようなカートリッジだ。
ハイスピードで、高解像度のサウンドは長岡氏の好みにぴったりだったのだろう。
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
⑥ オルトフォン FF-15
トリオを含めてFF-15の派生機種が幅広く付属プレヤーに採用された。
レンジは、32E に譲るが明るくややハイ上がりのサウンドだ。
ヤング向けのサウンドの方向性として合っていたのだろう。
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
⑦ オルトフォン LM-20
コンコルドの派生系と考えていいだろう。デザインは好き嫌いが分かれそうだ。
⑥ に比べるとさすが高級機だけあって、レンジも広がって音場もぐんと広がっている。
情報量も増えており、この辺りは値段に比例しているようにも感じる。
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
⑧エンパイア4000DI
安売りイメージしかない 4000DI こうやって改めて聴き直すと
明るく、さわやかなサウンドでカルフォルニアサウンドといった感じだ。
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
⑨ELAC STS 255-17
新潟で ELAC のカートリッジが売っていることは無かった。
上京しても見かけることはなかった。オークションでちらほらといった感じだ。
STS-455 と同じ傾向で、非常に低域に特徴のあるカートリッジだ。
テクニカとは間逆のサウンドといっていいだろう。
解像度や音の切れを求める人には勧められない。
雰囲気や低域の量感に重きを置く人にはいいかもしれない。
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
⑩ パイオニア PC-330MK2
PC-330 と PC-330MK2 は交換針の互換性はあるが全くサウンドは違う。
極臍のカンチレバーと極小スタイラスチップ&テンションワイヤーと高音質化が計られている。
解像度の高い、切れ味があるサウンドが堪能できる。
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当時の価格は21000円となっている。
74年の発売、40年前の製品だ。
スタイラスチップも良好で、ダンパも全く問題ない。
サウンドはしなやかで品があり、決して刺激的な音はきかせない。
音場は広めそんな印象だ。
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② SONY XL-15
XL-15 の大部分は、ダンパが駄目になっているのが多いので注意が必要だ。
本品は、全く問題ない。
XL-15 はローコストの割りに良く出来たカートリッジだ。
しかし、中古品は注意が必要だ。
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③ パイオニア PC-110
70年代のパイオニアの標準的なカートリッジに採用されていた。
やや大人しめのサウンドで、ややレンジは狭い。安定したサウンドが楽しめる。
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④ ビクター MD-1016
グランツからのOEM供給品だ。
レンジはそこそこで、非常に安定感あり、安心して使えるカートリッジだ。
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⑤ テクニカ AT-32EII
長岡氏べた誉めのカートリッジだ。解像度は高いし、レンジも広く、音場も広い。
テクニカの教科書のようなカートリッジだ。
ハイスピードで、高解像度のサウンドは長岡氏の好みにぴったりだったのだろう。
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⑥ オルトフォン FF-15
トリオを含めてFF-15の派生機種が幅広く付属プレヤーに採用された。
レンジは、32E に譲るが明るくややハイ上がりのサウンドだ。
ヤング向けのサウンドの方向性として合っていたのだろう。
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⑦ オルトフォン LM-20
コンコルドの派生系と考えていいだろう。デザインは好き嫌いが分かれそうだ。
⑥ に比べるとさすが高級機だけあって、レンジも広がって音場もぐんと広がっている。
情報量も増えており、この辺りは値段に比例しているようにも感じる。
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⑧エンパイア4000DI
安売りイメージしかない 4000DI こうやって改めて聴き直すと
明るく、さわやかなサウンドでカルフォルニアサウンドといった感じだ。
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⑨ELAC STS 255-17
新潟で ELAC のカートリッジが売っていることは無かった。
上京しても見かけることはなかった。オークションでちらほらといった感じだ。
STS-455 と同じ傾向で、非常に低域に特徴のあるカートリッジだ。
テクニカとは間逆のサウンドといっていいだろう。
解像度や音の切れを求める人には勧められない。
雰囲気や低域の量感に重きを置く人にはいいかもしれない。
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⑩ パイオニア PC-330MK2
PC-330 と PC-330MK2 は交換針の互換性はあるが全くサウンドは違う。
極臍のカンチレバーと極小スタイラスチップ&テンションワイヤーと高音質化が計られている。
解像度の高い、切れ味があるサウンドが堪能できる。
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カートリッジをまとめて聴く その76 [試聴日記]
① テクニカ AT-130E
針折れ品を入手した、。振動系を新品に差し替えて、復活させた。
振動系は、ナガオカのエリーシリーズを使った。
ナガオカのエリーシリーズは黒く塗ってある。共振防止のためらしい。
音は、かなりハイ上がりで、解像度が高い、オリジナルにかなり近いと感じた。
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
② テクニカ AT-14Ea
この配色、デザイナー、企画のセンスが疑われる。
配色の影響で、不人気だったのではないだろうか?
①に比べて、音の粒立ちがよく、かなり繊細な音まで拾って情報量が多い。
高級機に入れても遜色なく使える。
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
③ テクニカ AT-E30
カンチレバーを短くして、振動系を軽量化して新世代のカートリッジは、人気が出なかった。
デザインがユニーク過ぎたのかもしれない。
音は、非常に滑らかで、価格以上のサウンドだ。
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
④ テクニカ AT-VM3
後のVM型の原型となったモデルだ。ローコスト版ながらダイヤモンドは無垢だ。
かなりアダルト調のサウンドだが安定したサウンドが楽しめる。
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⑤ ピッカリング XV-15/625
針が折れていたので、スタントン 6800 を代用した。
ブランドが違うだけなので、針互換性は問題ない。
かなりアダルト調のサウンドだが落ち着いていい感じだ。
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⑥ エンパイア 66/EX
非常にいい状態で入手できた。ややハイ上がりながら、しっとりしたサウンドた。
日本にはない独特のサウンドだ。
Specifications
Frequency response: 15-30,000 Hz
Output voltage: 4.2mV
Channel separation: 30dB
Tracking force: 0.75 to 1.5g
Stylus tip: 0.2 x 0.7 mil nude elliptical diamond
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型番からしても楕円針らしい。
⑦ テクニカ AT-120Ea
山積み安売りの定番カートリッジの印象が強いが、
今考えてもとてもハイCPだった。
モールドの色がなんとも言えない。安っぽく見える。
高解像度なサウンドで、テクニカらしいサウンドが楽しめる。
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⑧ DENON DL-55II
DL-55 も DL-110 もオモチャみたいで配色で安っぽい。
DL-55II は黒ベースを貴重として非常に高級感がある。
サウンドは、DL-301に通じるところがある。
ヤング向けのMCサウンドといった感じだ。
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⑨ オルトフォン LMB-12
アダルト調のサウンドで、刺激的な音は聴かせない。
そんなサウンドだ。とても落ち着きがあって安心して使える。
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⑩ Lo-D MT-24
グランツからのOEMで、中身はビクターZ-1Sと同じだ。
情報量が多く、高域の切れが抜群で解像度も高い。
これが付属のカートリッジだとは、信じられない。
とてもコストパフォーマンスが良いカートリッジだ。
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針折れ品を入手した、。振動系を新品に差し替えて、復活させた。
振動系は、ナガオカのエリーシリーズを使った。
ナガオカのエリーシリーズは黒く塗ってある。共振防止のためらしい。
音は、かなりハイ上がりで、解像度が高い、オリジナルにかなり近いと感じた。
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② テクニカ AT-14Ea
この配色、デザイナー、企画のセンスが疑われる。
配色の影響で、不人気だったのではないだろうか?
①に比べて、音の粒立ちがよく、かなり繊細な音まで拾って情報量が多い。
高級機に入れても遜色なく使える。
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③ テクニカ AT-E30
カンチレバーを短くして、振動系を軽量化して新世代のカートリッジは、人気が出なかった。
デザインがユニーク過ぎたのかもしれない。
音は、非常に滑らかで、価格以上のサウンドだ。
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④ テクニカ AT-VM3
後のVM型の原型となったモデルだ。ローコスト版ながらダイヤモンドは無垢だ。
かなりアダルト調のサウンドだが安定したサウンドが楽しめる。
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⑤ ピッカリング XV-15/625
針が折れていたので、スタントン 6800 を代用した。
ブランドが違うだけなので、針互換性は問題ない。
かなりアダルト調のサウンドだが落ち着いていい感じだ。
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⑥ エンパイア 66/EX
非常にいい状態で入手できた。ややハイ上がりながら、しっとりしたサウンドた。
日本にはない独特のサウンドだ。
Specifications
Frequency response: 15-30,000 Hz
Output voltage: 4.2mV
Channel separation: 30dB
Tracking force: 0.75 to 1.5g
Stylus tip: 0.2 x 0.7 mil nude elliptical diamond
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型番からしても楕円針らしい。
⑦ テクニカ AT-120Ea
山積み安売りの定番カートリッジの印象が強いが、
今考えてもとてもハイCPだった。
モールドの色がなんとも言えない。安っぽく見える。
高解像度なサウンドで、テクニカらしいサウンドが楽しめる。
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⑧ DENON DL-55II
DL-55 も DL-110 もオモチャみたいで配色で安っぽい。
DL-55II は黒ベースを貴重として非常に高級感がある。
サウンドは、DL-301に通じるところがある。
ヤング向けのMCサウンドといった感じだ。
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⑨ オルトフォン LMB-12
アダルト調のサウンドで、刺激的な音は聴かせない。
そんなサウンドだ。とても落ち着きがあって安心して使える。
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⑩ Lo-D MT-24
グランツからのOEMで、中身はビクターZ-1Sと同じだ。
情報量が多く、高域の切れが抜群で解像度も高い。
これが付属のカートリッジだとは、信じられない。
とてもコストパフォーマンスが良いカートリッジだ。
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