SSブログ

カートリッジをまとめて聴く その76 [試聴日記]

① テクニカ AT-130E
P1060024.JPG
1001_1.jpg
 針折れ品を入手した、。振動系を新品に差し替えて、復活させた。
 振動系は、ナガオカのエリーシリーズを使った。
 ナガオカのエリーシリーズは黒く塗ってある。共振防止のためらしい。
 音は、かなりハイ上がりで、解像度が高い、オリジナルにかなり近いと感じた。

② テクニカ AT-14Ea
P1060025.JPG
1001-2.jpg
  この配色、デザイナー、企画のセンスが疑われる。
  配色の影響で、不人気だったのではないだろうか?
  ①に比べて、音の粒立ちがよく、かなり繊細な音まで拾って情報量が多い。
  高級機に入れても遜色なく使える。

③ テクニカ AT-E30
P1060026.JPG
1001-3.jpg
  カンチレバーを短くして、振動系を軽量化して新世代のカートリッジは、人気が出なかった。
  デザインがユニーク過ぎたのかもしれない。
  音は、非常に滑らかで、価格以上のサウンドだ。

④ テクニカ AT-VM3
P1060028.JPG
1001-4.jpg
  後のVM型の原型となったモデルだ。ローコスト版ながらダイヤモンドは無垢だ。
  かなりアダルト調のサウンドだが安定したサウンドが楽しめる。


⑤ ピッカリング XV-15/625
P1060054.JPG
1002_1.jpg
  針が折れていたので、スタントン 6800 を代用した。
  ブランドが違うだけなので、針互換性は問題ない。
  かなりアダルト調のサウンドだが落ち着いていい感じだ。


⑥ エンパイア 66/EX
P1060055.JPG
1002-2.jpg
  非常にいい状態で入手できた。ややハイ上がりながら、しっとりしたサウンドた。
  日本にはない独特のサウンドだ。

  Specifications
  Frequency response: 15-30,000 Hz
  Output voltage: 4.2mV
  Channel separation: 30dB
  Tracking force: 0.75 to 1.5g
  Stylus tip: 0.2 x 0.7 mil nude elliptical diamond


  型番からしても楕円針らしい。

⑦ テクニカ AT-120Ea
P1060057.JPG
1002-3.jpg
  山積み安売りの定番カートリッジの印象が強いが、
  今考えてもとてもハイCPだった。
  モールドの色がなんとも言えない。安っぽく見える。
  高解像度なサウンドで、テクニカらしいサウンドが楽しめる。

⑧ DENON DL-55II
P1060056.JPG
1002-4.jpg
  DL-55 も DL-110 もオモチャみたいで配色で安っぽい。
  DL-55II は黒ベースを貴重として非常に高級感がある。
  サウンドは、DL-301に通じるところがある。
  ヤング向けのMCサウンドといった感じだ。

⑨ オルトフォン LMB-12
P1060058.JPG
1002-5.jpg

  アダルト調のサウンドで、刺激的な音は聴かせない。
  そんなサウンドだ。とても落ち着きがあって安心して使える。

⑩ Lo-D MT-24
P1060059.JPG
1002-6.jpg
  グランツからのOEMで、中身はビクターZ-1Sと同じだ。
  情報量が多く、高域の切れが抜群で解像度も高い。
  これが付属のカートリッジだとは、信じられない。
  とてもコストパフォーマンスが良いカートリッジだ。


nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 1

Valerij

Звук отличный у Technica AT-14Ea, но хотел взять новую, не б\у.
by Valerij (2016-10-02 05:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。