カートリッジをまとめて聴く その8 [試聴日記]
① オルトフォン LM-20
超軽量で、結局バランスがとれず、ヘッドシェル側に錘をつけた。
コンコルトドシリーズの単品版を考えてよい。
錘の影響か、ワイドハードでダィナミックなサウンドとなっている。
繊細さは、もう一歩といった感じだ。
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
② ビクター MC-100E
MC-100EII、交換針ジャンクを入手したら、スタイラスチップがなかった。
手持ちも MC-100E に接続して、修理した。
やや長めのカンチレバーとなったが、音は問題ない。
高域の切れなど、付属のカートリッジとしてはもったいなくくらいだ。
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③ テクニカ AT-120E
長年ローコスト楕円針のカートリッジとして販売されていた。
非常に良くできたカートリッジである。
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④ オルトフォン MC-20 Super
ジャンク針折れを入手した。
断線はない、ダンパーも問題ない。
かなり奥で針が折れている。
よく見ると、中空のアルミパイプに中に接着材が充墳さている。
どうも、前オーナーが修理しようとしたが失敗したようである。
接着材は、ピンバイスで除去しようとしたが駄目だった。
0.3mm くらい凹みができたので、そこからピンを立てて、接続した。
こんなことする人いないだろう。
カンチレバーは、テクニカ TT-70E から移植する。楕円でカンチレバーも細くていい感じだ。
苦労の甲斐があって、非常に綺麗に仕上がった。
さて、音はどうだろうか?
ワイドで、ダイナミックなサウンドに仕上がった。
評価と値段に嘘はない。
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
⑤ オルトフォン VMS-30
このカートリッジもジャンク品で入手した。
このカートリッジも、前オーナーが修理を試みた形跡がある。
やはり根元に接着材、ニードルとピンバイスでできるだけ除去、ニードルを使って、丸穴整形する。
細いカンチレバーのスタイラスを見つけて接着した。
0.5mm くらい長い、そのためスタイラスガードは機能しなくなった。
驚いた、ワイドでダイナミックで高域の切れ、解像度が抜群のカートリッジに仕上がった。
特筆すべきは、音場である。広大な音場が再現される。
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⑥ アントレ EC-15WX Limited
アントレのデザインが好きだ。
いつもカンチレバー長めで、スタイラスカバーと干渉するので、オリジナルの長さで修理した。
ヘッドシェルは、とってがないので代用した。
音は、繊細さもあり、非常に解像度が高い、アントレサウンドとなている。
仕上がりも非常に綺麗で、納得のいく修理ができた。
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⑦ テクニカ AT-F3II
このカートリッジの修理は苦手だ。
実体顕微鏡を買って、修理方法を変えた。
カンチレバー長めの反省から、ちょっと短めにと作成したら、ダンパ が NG ではないのだが、
やや、盤面と近い。
機能的には問題なし、サウンドもオリジナルに肉薄していると思う。
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
⑧ テクニカ AT-UL5
ユニークなデザインだ。昔のデザインは多彩だった。
これも、修理した。
ジョイントはかなり苦労したが、綺麗につなげることができた。
最近は、老眼の進行もあり、顕微鏡なし作業は考えられない。
近くも、遠くもピントが合わない不便な目になった。
サウンドは、非常にワイドレンジで、高解像度のサウンドとなった。
ブラインドテストをしたら間違うのではないだろうか
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
⑨ テクニカ at-15ex
15ea の派生系のようだが、詳細はわからない。
どうも海外向けのようだ。
15ea は何度も聞いているが、EX は初めてだ。
ワイドでダィナミックなサウンドで、さすが安定している。
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⑩ Lo-D MT-24 一体型
こちらはグランツからの OEM 品で ビクター Z-1Sと兄弟だ。
一体型の良さが出ている。
MM型らしからぬ繊細なサウンドが楽しめる。やや細身のサウンドと言ってもいいかもしれない。
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超軽量で、結局バランスがとれず、ヘッドシェル側に錘をつけた。
コンコルトドシリーズの単品版を考えてよい。
錘の影響か、ワイドハードでダィナミックなサウンドとなっている。
繊細さは、もう一歩といった感じだ。
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② ビクター MC-100E
MC-100EII、交換針ジャンクを入手したら、スタイラスチップがなかった。
手持ちも MC-100E に接続して、修理した。
やや長めのカンチレバーとなったが、音は問題ない。
高域の切れなど、付属のカートリッジとしてはもったいなくくらいだ。
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③ テクニカ AT-120E
長年ローコスト楕円針のカートリッジとして販売されていた。
非常に良くできたカートリッジである。
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④ オルトフォン MC-20 Super
ジャンク針折れを入手した。
断線はない、ダンパーも問題ない。
かなり奥で針が折れている。
よく見ると、中空のアルミパイプに中に接着材が充墳さている。
どうも、前オーナーが修理しようとしたが失敗したようである。
接着材は、ピンバイスで除去しようとしたが駄目だった。
0.3mm くらい凹みができたので、そこからピンを立てて、接続した。
こんなことする人いないだろう。
カンチレバーは、テクニカ TT-70E から移植する。楕円でカンチレバーも細くていい感じだ。
苦労の甲斐があって、非常に綺麗に仕上がった。
さて、音はどうだろうか?
ワイドで、ダイナミックなサウンドに仕上がった。
評価と値段に嘘はない。
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⑤ オルトフォン VMS-30
このカートリッジもジャンク品で入手した。
このカートリッジも、前オーナーが修理を試みた形跡がある。
やはり根元に接着材、ニードルとピンバイスでできるだけ除去、ニードルを使って、丸穴整形する。
細いカンチレバーのスタイラスを見つけて接着した。
0.5mm くらい長い、そのためスタイラスガードは機能しなくなった。
驚いた、ワイドでダイナミックで高域の切れ、解像度が抜群のカートリッジに仕上がった。
特筆すべきは、音場である。広大な音場が再現される。
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⑥ アントレ EC-15WX Limited
アントレのデザインが好きだ。
いつもカンチレバー長めで、スタイラスカバーと干渉するので、オリジナルの長さで修理した。
ヘッドシェルは、とってがないので代用した。
音は、繊細さもあり、非常に解像度が高い、アントレサウンドとなている。
仕上がりも非常に綺麗で、納得のいく修理ができた。
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
⑦ テクニカ AT-F3II
このカートリッジの修理は苦手だ。
実体顕微鏡を買って、修理方法を変えた。
カンチレバー長めの反省から、ちょっと短めにと作成したら、ダンパ が NG ではないのだが、
やや、盤面と近い。
機能的には問題なし、サウンドもオリジナルに肉薄していると思う。
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
⑧ テクニカ AT-UL5
ユニークなデザインだ。昔のデザインは多彩だった。
これも、修理した。
ジョイントはかなり苦労したが、綺麗につなげることができた。
最近は、老眼の進行もあり、顕微鏡なし作業は考えられない。
近くも、遠くもピントが合わない不便な目になった。
サウンドは、非常にワイドレンジで、高解像度のサウンドとなった。
ブラインドテストをしたら間違うのではないだろうか
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
⑨ テクニカ at-15ex
15ea の派生系のようだが、詳細はわからない。
どうも海外向けのようだ。
15ea は何度も聞いているが、EX は初めてだ。
ワイドでダィナミックなサウンドで、さすが安定している。
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
⑩ Lo-D MT-24 一体型
こちらはグランツからの OEM 品で ビクター Z-1Sと兄弟だ。
一体型の良さが出ている。
MM型らしからぬ繊細なサウンドが楽しめる。やや細身のサウンドと言ってもいいかもしれない。
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2014-01-03 23:33
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コメント(7)
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AT-F3Ⅱの購入者です。
first impressionでは、針圧をtype1の1.5gで聴いていました。スミマセン。改めて針圧2.0gで聴いてみました。私のアームでは、このシェルとカートリッジでは軽すぎて対応できそうになかったので、鉛の板を背負わせました。高音、中音、低音とも良く出ており、バランスも良好です。「サ行の歪み」等もよく抑えられていました。 さすがにideさんの作品です。
聞きこんでくると欲が出てきます。少し音が抑えられているようでもう少し前に出てきてほしい。そうすれば音場ももう少し広くなりそうです。シェルとリード線をいじって見たくなりました。そうすると、カートリッジの代金より高くつきそうです。
by white09snail (2014-02-25 19:46)
コメントありがとうございます。
幅広く、様々な方々にお譲りしております。
皆様いろいろな工夫されて楽しんでいるようです。
一番多いのがリード線とナット、ビスの変更のようです。
私は残念ながらあまり感じませんが、非常に変化の度合いが大きい
ご連絡をいただくことが多いようです。
by en_ide (2014-02-28 12:20)
ATF3Ⅱの追伸です。やはり、針圧1.5gでした。
週末なので、聞きこんでみました。
購入品は、やや音が荒く(シェルの影響)、ボーカルが遠く、ドンシャリ傾向が気になったので、鉛の板0.4mm厚をスペーサーとして差し込みました。アームの高さ調整はしていません。
かなりフラットな音色なり、ボーカルも近くなり、MC風の音になりました。音色も33風になり、常用として使える音になりました。やはり、よく売れた製品は納得できる音がします。
逆に、内周でボーカルの歪みが感じられるようになってしまいました。やはり、高さ調整が悪いのでしょうかね。
次も作品も購入できるよう頑張ってみます。
by white09snail (2014-03-01 19:56)
時々拝見させて頂いています
ネット経由?か再生側か判りませんが高域が出ていないような
気がします(私の耳か...)
それと再生のリファレンス音楽は1種類に決めてもらうと
カートリッジ間の差が判る感じがします...
不躾失礼しました。
by 梅雨空案山子 (2015-06-21 19:29)
リファレンスは一定に、それはご指摘の通りです。
一定にならない理由は
①飽きる
②レコードとカートリッジの相性がある
今後も80年代の洋楽が中心になると思います。
レコードもくたびれてくるので、一定は難しいです。
また、レコードの固体差もけっこう大きいので注意が必要です。
高域は、しっかり再現できていると思います。
パソコンのD/Aの設計って超適当なので、外付けのD/A使ってみてください。
by en_ide (2015-06-21 23:01)
40年ぶりにオーディオ狂が再発・・カ-トリッジをいろいろ聴いてみました、結論はレコ-ドの”録音”が良ければ、どんなカートリッジでもそれなりの良い音がする、音質は個人の好みである・・・・・・・
マニアは皆、評論家になってしまう、と感じる今日この頃、ちなみにカ-トリッジは・シュアTyo3・DL103・MC20・M117E・FF15E・4000/Ⅲ・AT-3Ⅱ・AT33・その他・種類別に聴いたが、たいしての音質の差は感じられない、それなりのカートリッジ特徴での良い音である、レコ-ドは富田勲(月の光)と45回転盤LP(ロ-マの松&火の鳥)
私のお気に入りはオルトホンFF15Eです。。
by Sekizaki (2018-06-23 10:22)
ご指摘どおりです。
80年代オーディオブームでエンジニアの
「音がいいことと、物理特性は一致しない」
と述べていました。
そのとおりだと思います。
アナログレコードの物理特性は酷いものです。
しかし、アナログレコードの魅力は尽きない。
by en_ide (2018-06-30 09:17)