SSブログ

SHURE カートリッジの集中試聴 その2(更新) [試聴日記]

SHURE のカートリッジをまとめて聴く。

相変わらずの人気の TYPE III 悪くはないと思うがプレミアムがつくようなものでもないような...

① CA-4 と書いてある。針折れ品の修理だ。
PICT0181.JPG
   このカートリッジ知らない。古典的なカートリッジかなと思い、太めのカンチレバーを選んで修理。
   思ったより、ずっと良い。現代的なサウンドに仕上がった。たぶんかなりローコストの製品じゃないかと思う。


  
 ② M75MB TYPE2
PICT0182.JPG
   こちらの針折れ品の修理品。若々しくダィナミックなサウンドに仕上がっている。


 ③ M97EJ
PICT0186.JPG
こちらも針折れ修理品、長めに作成したためスタイラスガードと干渉する。
原理は忘れたが、長めのカンチレバーの方がトレース能力が高い。
サウンドはハードでダイナミックだ。



④ M95EJ
PICT0187.JPG
こちらは、オリジナルのスタイラス&カンチレバー、歪感の少ない安定したサウンドが楽しめる。

⑤ ME97HE(オリジナル)
PICT0190.JPG
一聴して、ワイドでダイナミックでレンジが広い現代的なサウンドだ、サウンドは高級機そのものだ。

⑥ ME97HE(修理品) 
PICT0191.JPG
⑤ に、低域の力図よさをプラスしたような感じで、非常にいいバランスに仕上がった。
解像度だけなら ⑥ の方が上かもしれない。


⑦ ME-95ED

PICT0004.JPG
  ME-95ED のシールドケースは TYPE3 にそっくりだ。
  案の定、TYPE3 の針をつけたらぴったりフィット
  修理した TYPE3 の針とオリジナル針を比較する。

  オリジナル 修理品
PICT0003.JPG

  非常にハーモニーが綺麗だ、音場も広い。
  やや細身のサウンドだが、TYPE3 とは方向性が逆のようだ



  TYPE3 修理品

PICT0002.JPG
  ハーモニー、音場は、オリジナルに譲る。
  しかし、図太さがある。
  TYPE3 に通じるところがある。スタイラスの影響だろうか?


⑧ M-44G
PICT0005.JPG
  こちらは、オリジナル。
  初めてこのカンチレバーを見たとき、ジャンクかと思った。
  カンチレバーが湾曲している。
  新品も湾曲していて安心した。
  M-44G 実は隠れた実力をもったカートリッジであり、今回も再度確認できた。
  DJ 向けはもったいない。
  低域の充実と繊細さも持ち合わせた高級機に通じるサウンドだ。



⑨ M95HE
PICT0006.JPG
  こちらも針折れ品を修理した。
  非常に優しいサウンドで、刺激的な音は出さない。
  洗練されたサウンド

⑩ M-75B GT-2
PICT0007.JPG
  こちらの針折れ品を、修復した。
  スタイラスチップはオリジナルだ。
  非常に明るく、元気がいいサウンドだ。








nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。