SSブログ

SHURE カートリッジの集中試聴 その7 [試聴日記]

SHURE のカートリッジをまとめて聴く。

相変わらずの人気の TYPE III 悪くはないと思うがプレミアムがつくようなものでもないような...

① SHURE M91ED
IMG_1654.JPG
m91ed.jpg
  非常にいい状態で入手した。
  このカートリッジは、非常に現代的なサウンドであり、MM とは思えない。
  レンジも広く、音場も広い。
  SHURE の 古典的なMMサウンドとは一味違う。


② M44-7
IMG_1709.JPG
44-7.jpg
  古典的なサウンドを予測したが、かなり違う。
  なんというかヤング向けのサウンドと言っていいだろう。
  MMらしいサウンドだがやや大味なところがある。
  神経質にならず気軽きける。針圧は 2g 以上印加した方がいいようだ。


③ M44-G
IMG_1767.JPG
44-g.jpg
  ② の M44-7 との差はスタイラスチップが 0.7mil か 0.5mil だけの差だ。
  なんだか、一時期 DJ 用だとか言われていたが十分 Hi-Fi で通用する。
  値段も安いし、交換針も潤沢に供給されているし、最初に使うカートリッジとしてお勧めだ。



④ M44-G その2
IMG_1861.JPG
0605-2.jpg
  最初はカンチレバーが湾曲していて、不良品を掴まされたと驚いた。新品も湾曲していたので更に驚いた。
  強度を上げるためなのか、共振周波数をずらす、低減させるためなのか不明だ。
  サウンドは相変わらずパワフルなサウンドを聴かせてくれる。



⑤ M-92E
IMG_1914.JPG
0608_1.jpg

  T4P対応のM-92E
  非常に厚みがある綺麗なサウンドだ。
  T4Pは絶滅状態なので、すごく貴重だ。


⑥ SC35C
IMG_2078.JPG
0808_1.jpg
  このカートリッジは M-44GX の派生機種で DJ向けということで売られていた。
  音場が広大で、レンジも広い。とても DJ向けとは思えない。


⑦ M97HE-AH
IMG_2079.JPG
0808-2.jpg
  珍しい一体型のカートリッジだ。単にM-97HEにモールド製のヘッドシェルに取り付けただけのようだ。
  なんとなく、高音質は関与しないような感じもするが、音を聴いて驚いた。
  非常にフラットで癖がなく、解像度も高い。
  一体型が高音質に寄与しているようだ。

  

⑧ M-72B
IMG_2080.JPG
0808-3.jpg
  このカートリッジは初めて見た。日本では発売されていない様子だ。
  ややハイ上がりだが、非常に元気の良いサウンドを聴かせてくれる。
  こっちの方が DJ向けじゃないかと感じた。 


⑨ V-15 Type4 修理品

  針折れ品を修理2個修理した。
その1
IMG_2097.JPG
0811_1.jpg
  ヘッドシェルは、グレース製だ、なぜかハンダ付けされており、2本にピンがカットされている。
  手持ちのPC-OCCで直付けして修理する。PC-OCC は硬い、屈曲性が悪い。
  途中で、ハンダが折れたり苦労したが機能的には問題ない。
  音場は広大で、オリジナルに肉薄している。
  

その2
  こちらも針折れ品を修理した。
IMG_2108.JPG
0811-2.jpg

  ダンパが劣化してフニャフニャだ。しかたないので枕木作戦。
  針と上部の隙間に、ダンパを差し込むだけだ。
  音を聴いた限りでは、その1と肉薄している。
  

⑩ V-15 Type4 オリジナル
IMG_2098.JPG
0808-2.jpg
  音場は超広大だし、レンジも広いし、解像度も高い。
  どこからどうみても V-15 Type3 より高忠実度再生ができていることは間違いない。
  しかし、なぜ Type4 は冷遇されているのだろうか?




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。