カートリッジをまとめて聴く その47 [試聴日記]
① パイオニア PC-110
② テクニクス EPC-271CS
2つは、日本を代表するスタンダードなカートリッジだ。
改めて聴いてみる。
PC-110
レンジは欲張っていない。
低域が充実したMMサウンドが楽しめる。
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
EPC-271CS
ややレンジは狭いが、MM型らしいサウンドだ。
安心して使うことができる。
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
驚いたのは、音の傾向がそっくりだ。
スタンダードなサウンドは似てしまうのだろうか?
③ オルトフォン OMP10
コンコルドと発電ユニットは同じようだ。
針がついていたので、ラッキーと思ったら、レコードが滑っていく。
ああ、チップ落ちだ。
厳密な互換性はないが、DJ 向きの交換針で代用する。
交換針はナガオカ製で未使用品である。
割とレンジが広い、サウンドが楽しめる。
音場はやや狭いかな?
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
④ パイオニア PC-330E
PC-330 の楕円仕様のカートリッジだ。
茶色は楕円、緑は丸針仕様だ。
スタイラスチップはほぼ新品で、非常に状態が良い。
細いカンチレバーと楕円スタイラスチップで、広い音場と解像度を実現している。
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
⑤ SHURE M111E
T4P対応の最終発電ユニットを搭載した M111E のローコスト版
スタイラスチップの差と思われる。
SHURE らしい、低域に厚みのあるサウンドだ。
解像度は欲張っていない。安心して聴けるピラミッドサウンドだ。
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
⑦ テクニカ TT-30(YAMAHA MC-703)
これも針交換型MCカートリッジのOEM版だ。
当時は MC ブームで付属品のプレヤーにもけっこう採用されていた。
本機も YAMAHA のプレヤーの付属品だ、接合針だが、スタイラスチップは楕円を採用している。
解像度が高く、非常に明るいサウンドだ、カルフォルニアサウンドだ。
音場も広い。
波形からもダィナミックレンジが広いことがわかる。
付属品にはもったいない。
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
⑧ YAMAHA MC-9
⑨ YAMAHA MC-11
DENON のエンジニアが引き抜かれて YAMAHA のカートリッジを立ち上げた。
MC-9 と MC-11 は共通点が多い。
サウンドを比べてみた。
MC-9
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
非常に広いレンジで、ゆったりとしたサウンドだ。
解像度も素晴らしい。
低域の量感もきちんと再現できている。
MC-11
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
MC-9 より若干ヤング向けのサウンドなっている。
元気が良い。
高忠実という点では MC-9 の方が上回っているようだ。
ここまで、コントロールしていたのか疑問だ。
固体差、ヘッドシェルの差のように感じる。
② テクニクス EPC-271CS
2つは、日本を代表するスタンダードなカートリッジだ。
改めて聴いてみる。
PC-110
レンジは欲張っていない。
低域が充実したMMサウンドが楽しめる。
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EPC-271CS
ややレンジは狭いが、MM型らしいサウンドだ。
安心して使うことができる。
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
驚いたのは、音の傾向がそっくりだ。
スタンダードなサウンドは似てしまうのだろうか?
③ オルトフォン OMP10
コンコルドと発電ユニットは同じようだ。
針がついていたので、ラッキーと思ったら、レコードが滑っていく。
ああ、チップ落ちだ。
厳密な互換性はないが、DJ 向きの交換針で代用する。
交換針はナガオカ製で未使用品である。
割とレンジが広い、サウンドが楽しめる。
音場はやや狭いかな?
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④ パイオニア PC-330E
PC-330 の楕円仕様のカートリッジだ。
茶色は楕円、緑は丸針仕様だ。
スタイラスチップはほぼ新品で、非常に状態が良い。
細いカンチレバーと楕円スタイラスチップで、広い音場と解像度を実現している。
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⑤ SHURE M111E
T4P対応の最終発電ユニットを搭載した M111E のローコスト版
スタイラスチップの差と思われる。
SHURE らしい、低域に厚みのあるサウンドだ。
解像度は欲張っていない。安心して聴けるピラミッドサウンドだ。
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⑦ テクニカ TT-30(YAMAHA MC-703)
これも針交換型MCカートリッジのOEM版だ。
当時は MC ブームで付属品のプレヤーにもけっこう採用されていた。
本機も YAMAHA のプレヤーの付属品だ、接合針だが、スタイラスチップは楕円を採用している。
解像度が高く、非常に明るいサウンドだ、カルフォルニアサウンドだ。
音場も広い。
波形からもダィナミックレンジが広いことがわかる。
付属品にはもったいない。
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⑧ YAMAHA MC-9
⑨ YAMAHA MC-11
DENON のエンジニアが引き抜かれて YAMAHA のカートリッジを立ち上げた。
MC-9 と MC-11 は共通点が多い。
サウンドを比べてみた。
MC-9
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
非常に広いレンジで、ゆったりとしたサウンドだ。
解像度も素晴らしい。
低域の量感もきちんと再現できている。
MC-11
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MC-9 より若干ヤング向けのサウンドなっている。
元気が良い。
高忠実という点では MC-9 の方が上回っているようだ。
ここまで、コントロールしていたのか疑問だ。
固体差、ヘッドシェルの差のように感じる。
2015-10-13 23:42
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en_ideさん、こんにちは♫
YAMAHA MC-3とMC-5を所有しています。
ベリリュームカンチレバーの同系統の音質ですね。
ボーカルは太くないので、ポップスよりはクラッシック向きかもしれません。
ピアノはイイです。
MC-5の方が歯切れが良く、まだポップスも聴けます。
MC-3は空芯で歪は少ないのでしょうが、繊細でおとなしい感じです。
ボーカル聴きのわたしにとっては、あまり出番がありません。
by しんのすけ (2015-12-19 22:35)
圧倒的に MC-3 の方が好きです。
カンチレバー ボロンと言って砕けた経験があります。
本当にボロンって音がしました。
by en_ide (2015-12-22 23:20)