SSブログ

SHURE カートリッジの集中試聴 その9 [試聴日記]

SHURE のカートリッジをまとめて聴く。

相変わらずの人気の TYPE III 悪くはないと思うがプレミアムがつくようなものでもないような...

① Me95ED
P1010693.JPG
0214-2.jpg
SHURE は型番のややこしくて把握が難しい。
1980年後半からスタートした普及機~中級機の後継機らしい。
つまり、M95シリーズの後継機ということになる。
音場は広いが、高域の切れはもう一歩、レンジは抑え気味だ。
量感はいい感じだが、最低域はやや寂しい。
バランスの良いMM型らしいカートリッジだ。


② V-15 Type4
P1020265.JPG
0402_1.jpg
 なぜか不人気の Type4 間違いなく Type3 を越えていると思うが、あまり人気がない。
 発売当初から、40% 引きとかで売っていた。Type3 と Type5 は人気があるが Type4 は安売りのイメージしかない。
 それから、30年経過しても、オークションの落札価格は安い。
 今回の入手品は、純正の交換針ではない。音は Type4 の良さを引き出しておりワイドレンジのサウンドが楽しめる。


③ M95HE
P1020266.JPG
0402-2.jpg

 95シリーズは、あまりレンジは欲張っておらず安定したサウンドが楽しめる。
 と思っていたが、この固体はワイドレンジだ。固体差はかなり大きい。
 レコードのキャプチャーに使っていた。最近は、レコードの演奏もったいないを止めた。
 劣化するからと思っていたが、レコード寿命と残りの時間を考えると意味がないと思い始めた。
 劣化するほど特定のレコード聞き込むことはもうないだろう。
 死ぬまでに全部聴くんだろうな?
 といわれると....無理だと思い始めた。



④M44-7 カモメマーク オリジナルスタイラス
⑤M44-7 カモメマーク 再生産スタイラス
P1020388.JPG
P1020389.JPG
 以前にカモメマークと再生産品との差を比べたが M44-7 で、スタイラスチップの差の音の差を検証してみた。
 ところが断線していた。
 しかたないので、モノラル化して差を比べる。
P1020387.JPG

 オリジナル
0410_1.jpg


 再生産品
0410-2.jpg


 今回は僅差だが、低域の厚みというか量感は、オリジナルの方が良いようだ。
 舶来品の断線は確率が高い。国産は本当に少ない。






nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

おっ

初めて書き込みします。
いつも楽しく拝見&試聴させて頂いています。
あえてモノラルのノートPC内蔵SPKで聴いていますが、
それでも各カートリッジの違いが結構分かる気がして
勉強になります。
で、今回のMe95EDのMP3ですが、もしかして、どこかで
L/Rが逆相になってませんでしょうか?
当方の勘違いでしたらすみません。
by おっ (2016-02-18 02:15) 

en_ide

ありがとうございます。
既にヘッドシェルから外してしまったので分かりません。
定位に違和感があれば、逆相かもしれませんね。

by en_ide (2016-02-18 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。