カートリッジをまとめて聴く その57 [試聴日記]
① テクニクス EPC-280C
定番 EPC-270C と姉妹機、差異は正直よく分からない。
どうも後継機らしい。
音を聴いた印象は、低域が充実しており、MM型らしいサウンドということだ。
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
② テクニカ AT-27E
MC ブームに乗っかって開発された 33系のローコスト版
針折れ品を修理した。
低域が力強く、量感も見事だ。良くできた MM型サウンドといった感じだ。
デザインは 33系そのものだが、モールドが多用されており、高級感は一歩欠ける。
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
③ DENON DL-301II
針折れ品を修理した。ワイドレンジで、音場が広大だ。
ダンピングの効いた、気持ちの良いサウンドだ。
音の切れも良いし、オリジナルの良さがうまく再現できている。
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
④ ピッカリング XV-15/625
ピッカリングも新潟では一度もお目にかかったことがないカートリッジだった。
秋葉原、安売りされていて驚いた。
XV-15 は 3桁シリーズのローコスト版だったらしい。
音場が広い、充実した中低域でMMらしいサウンドだ。
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
⑤ オルトフォン F-15O MK2
F-15 シリーズはバリエーションが多くて把握できない。
OEM 向けのバリエーションのようだ。
F シリーズも全てテンションワイヤー方式だ。
出力が大きくて使いやすい。ヤング向けのサウンドだ。
解像度や繊細なもう一息といったところだ。
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
⑥ パイオニア PC-330 MK2
高級レコードプレヤーの付属に使われていた 330、普及機は 110 と使い分けていた。
MK2 と オリジナルは全くの別物と考えて良い。
330MK2は、極細のカンチレバーであり、しかも強度が高い。曲がらないで折れる。
テンションワイヤーで引っ張る方式であり、手抜きがない。
PC-330 とは明らかに違うサウンドだ。
解像度は高く、音場も広く、しっとりとしてサウンドだ。
雰囲気とか、量感はやや後退している。
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
⑦ パイオニア PC-110
ローコストモデルの付属品カートリッジとして広く使われていた。
PC-330MK2 と比べるとやはり、解像度は劣る。
量感もしっかり出ており、MM型らしいサウンドが楽しめる。
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
⑧ Lo-D MT-24
本品は、上部ホルダーが違うだけで、ビクタZ-1シリーズと共通だ。
製造はグランツが行っていた。Z-1 シリーズはポテンシャルが高く、うまく使いこなせば、高級カートリッジ顔負けのサウンドが楽しめる。
レンジはやや狭いが、非常にバランスの良いサウンドが楽しめる。
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
⑨ SONY VM-22G
これはテクニカからのOEM商品だ。テクニカ は VM一筋みたいな感じだが、OEM向けのは
MM も IM も供給していたのだ。
音は、MM型らしくバランスの良いサウンドが楽しめる。
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
⑩オルトフォン OMB
DJシリーズの派生機種だ。
低域がとてもしっかりしており、量感も素晴らしい。
音場も広く、雰囲気もよく再生できている。
高域の伸びはやや抑え気味だ。
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定番 EPC-270C と姉妹機、差異は正直よく分からない。
どうも後継機らしい。
音を聴いた印象は、低域が充実しており、MM型らしいサウンドということだ。
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② テクニカ AT-27E
MC ブームに乗っかって開発された 33系のローコスト版
針折れ品を修理した。
低域が力強く、量感も見事だ。良くできた MM型サウンドといった感じだ。
デザインは 33系そのものだが、モールドが多用されており、高級感は一歩欠ける。
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③ DENON DL-301II
針折れ品を修理した。ワイドレンジで、音場が広大だ。
ダンピングの効いた、気持ちの良いサウンドだ。
音の切れも良いし、オリジナルの良さがうまく再現できている。
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④ ピッカリング XV-15/625
ピッカリングも新潟では一度もお目にかかったことがないカートリッジだった。
秋葉原、安売りされていて驚いた。
XV-15 は 3桁シリーズのローコスト版だったらしい。
音場が広い、充実した中低域でMMらしいサウンドだ。
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⑤ オルトフォン F-15O MK2
F-15 シリーズはバリエーションが多くて把握できない。
OEM 向けのバリエーションのようだ。
F シリーズも全てテンションワイヤー方式だ。
出力が大きくて使いやすい。ヤング向けのサウンドだ。
解像度や繊細なもう一息といったところだ。
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⑥ パイオニア PC-330 MK2
高級レコードプレヤーの付属に使われていた 330、普及機は 110 と使い分けていた。
MK2 と オリジナルは全くの別物と考えて良い。
330MK2は、極細のカンチレバーであり、しかも強度が高い。曲がらないで折れる。
テンションワイヤーで引っ張る方式であり、手抜きがない。
PC-330 とは明らかに違うサウンドだ。
解像度は高く、音場も広く、しっとりとしてサウンドだ。
雰囲気とか、量感はやや後退している。
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⑦ パイオニア PC-110
ローコストモデルの付属品カートリッジとして広く使われていた。
PC-330MK2 と比べるとやはり、解像度は劣る。
量感もしっかり出ており、MM型らしいサウンドが楽しめる。
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⑧ Lo-D MT-24
本品は、上部ホルダーが違うだけで、ビクタZ-1シリーズと共通だ。
製造はグランツが行っていた。Z-1 シリーズはポテンシャルが高く、うまく使いこなせば、高級カートリッジ顔負けのサウンドが楽しめる。
レンジはやや狭いが、非常にバランスの良いサウンドが楽しめる。
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⑨ SONY VM-22G
これはテクニカからのOEM商品だ。テクニカ は VM一筋みたいな感じだが、OEM向けのは
MM も IM も供給していたのだ。
音は、MM型らしくバランスの良いサウンドが楽しめる。
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⑩オルトフォン OMB
DJシリーズの派生機種だ。
低域がとてもしっかりしており、量感も素晴らしい。
音場も広く、雰囲気もよく再生できている。
高域の伸びはやや抑え気味だ。
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2016-02-12 23:24
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