カートリッジをまとめて聴く その69 [試聴日記]
① Lo-D MT-24 一体型
MT-24 と ビクターZ-1S はボディは共通で上側のモールドが異なるだけだ。
グランツからのOEMである。針の互換性は問題ない。隙間が開く。機能には問題ない。
レンジはそれほど欲張っていないが力強い低域とフラットで癖の無いサウンドだ。
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
② SONY XL-25
XL-15 の上位モデルで、スタイラスチップに楕円ダイヤモンドを採用している。
音は鮮烈で、ワイドレンジ XL-15 とは差を感じさせる。
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
③ テクニクス 一体型カートリッジ EPC-271CS
EPC-270 のヘッドシェル一体型カートリッジ、フラットなサウンドで癖がない。
標準的サウンドの見本といった感じだ。
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
④ オルトフォン M-15 Super
交換針はナガオカの互換品だ。M-15 はMI型であり、後の VMS型の原型となるシリーズだ。
非常に元気の良いサウンドを聞かせる。
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
⑤ パイオニア PC-110
いわずと知れたベストセラーだ。中級機のプレヤーのカートリッジはみんなこれだった。
音は中庸で、レンジは欲張っていないが安心して使える。
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
⑥ ELAC STS-455E
このカートリッジは、日本製には持っていない良さ(特徴)を持っている。
圧倒的な量感と決して嫌な音は聴かせない。
刺激音たっぷりの TORTURE がまるで別物のサウンドに聴こえる。量感たっぷりだ。
この手のカートリッジは日本製で聴いたことがないし、独特なサウンドだ。
日本では、代理店の関係もあってあまり売ってすらいなかったし、雑誌も紹介には消極的だった。
新潟でも、上京してからも量販店で売っているのを見たことはない。
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
⑦ ピッカリング DJ-150 本体はスタントン
メリハリのあるサウンドだ。針は太く短めこの手のカートリッジも日本製では見当たらない。
底すりしないかと心配になるが固めのダンパで特に問題はなし。
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
⑧ ピッカリング NP/AC
こちらも出力電圧が大きく、非常にパンチの効いたサウンドとなっている。
解像度よりも押し出し感、迫力を追求したサウンドのようだ。
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
⑨ スタントン 600EE
低域の押し出しが良い、かなり下まで再生できているようだ。音の傾向的には STS-455 に通じるとことがある。
更に高域のキラキラした感じも追加され、ややドンシャリなサウンドとなっている。
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
⑩ テクニクス EPC-1200U
メリハリも低域の量感もバランスが良い。
本来の互換性はないが機能的にも問題ないどことか非常にバランスの良い優れたサウンドである。
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
MT-24 と ビクターZ-1S はボディは共通で上側のモールドが異なるだけだ。
グランツからのOEMである。針の互換性は問題ない。隙間が開く。機能には問題ない。
レンジはそれほど欲張っていないが力強い低域とフラットで癖の無いサウンドだ。
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
② SONY XL-25
XL-15 の上位モデルで、スタイラスチップに楕円ダイヤモンドを採用している。
音は鮮烈で、ワイドレンジ XL-15 とは差を感じさせる。
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
③ テクニクス 一体型カートリッジ EPC-271CS
EPC-270 のヘッドシェル一体型カートリッジ、フラットなサウンドで癖がない。
標準的サウンドの見本といった感じだ。
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
④ オルトフォン M-15 Super
交換針はナガオカの互換品だ。M-15 はMI型であり、後の VMS型の原型となるシリーズだ。
非常に元気の良いサウンドを聞かせる。
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
⑤ パイオニア PC-110
いわずと知れたベストセラーだ。中級機のプレヤーのカートリッジはみんなこれだった。
音は中庸で、レンジは欲張っていないが安心して使える。
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
⑥ ELAC STS-455E
このカートリッジは、日本製には持っていない良さ(特徴)を持っている。
圧倒的な量感と決して嫌な音は聴かせない。
刺激音たっぷりの TORTURE がまるで別物のサウンドに聴こえる。量感たっぷりだ。
この手のカートリッジは日本製で聴いたことがないし、独特なサウンドだ。
日本では、代理店の関係もあってあまり売ってすらいなかったし、雑誌も紹介には消極的だった。
新潟でも、上京してからも量販店で売っているのを見たことはない。
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
⑦ ピッカリング DJ-150 本体はスタントン
メリハリのあるサウンドだ。針は太く短めこの手のカートリッジも日本製では見当たらない。
底すりしないかと心配になるが固めのダンパで特に問題はなし。
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
⑧ ピッカリング NP/AC
こちらも出力電圧が大きく、非常にパンチの効いたサウンドとなっている。
解像度よりも押し出し感、迫力を追求したサウンドのようだ。
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
⑨ スタントン 600EE
低域の押し出しが良い、かなり下まで再生できているようだ。音の傾向的には STS-455 に通じるとことがある。
更に高域のキラキラした感じも追加され、ややドンシャリなサウンドとなっている。
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
⑩ テクニクス EPC-1200U
メリハリも低域の量感もバランスが良い。
本来の互換性はないが機能的にも問題ないどことか非常にバランスの良い優れたサウンドである。
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
2016-07-30 13:06
nice!(2)
コメント(3)
トラックバック(0)
趣味が生かされて素晴らしいです。
やや先輩だと(俺は64歳です)存じますが、若い頃のレコードをデジタル化しています。ジャンルはアイドルや歌謡曲です。
レコード針が高くて参ります。
これは、気を悪くされたら御免なさい。
貴殿のヤフオクの紹介写真は背景が複雑で肝心の商品が良く見えません。でも、レコード針の針先はマクロレンズ使用でしょうか、大きく、くっきりと見えて状態がとてもはっきりと判ります。
by 綿貫 一男 (2016-08-02 12:47)
小生のはサテン音響のMCカートリッジM-15LXです。CONIC針とシールが添付されています。出力電圧は0.8V。高音も低音も分解能は十分で、周波数帯域は聴感上もフラットです。ダイレクトにPHONO端子に接続しても雑音は皆無で、購入してから50年経ちますが現役です。比較の為にグレースのF-8Cもありますが、高域
がやや上がっています。FFTで計測しても両者の違いが明らかです。
by ASCENDANT2012 (2016-08-28 02:22)
サテンは、パンタグラフ構造のダンパが劣化してたりする固体も数多く遭遇しています。6割くらいは、ダメージを受けている気がします。
位置関係がとてもシビアですが、正常に機能する サテンのサウンドは素晴らしいと思います。
40年以上のカートリッジの健在ぶりも何度も確認しています。
設計者はノーメンテで40年使われることなど微塵も想像していなかったでしょう。
by en_ide (2016-09-04 15:13)