カートリッジをまとめて聴く その71 [試聴日記]
① パイオニア PC-110
大ベストセーラーのカートリッジ、私の初代カートリッジもこれ、非常に安定したサウンドであり、標準的に使うには十分だ。
グレードアップと称してカートリッジを替えるとだいたいハイ上がりで差が一聴してわかる。
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
② テクニカ AT-10G
超ロングセラーのカートリッジだ。
ステレオ時代によると製造のために治具が破損して製造できなくった記載されている。
その代わりがAT-95だと書かれている。
製造装置を直して、採算は合わないのだろうか?
やはり、ややレンジは狭いが安心して聴ける。出力が大きいのも助かる。
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③ テクニカ ML-140
入手したら、ダンパがNGだった。
テクニカの短め振動系新品を移植した。
サウンドは ML-140らしい、解像度の高いサウンドを聞かせてくれる。
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④ ビクター U-2
中身は Z-1S だ。U-1で懲りたのか、標準的な重量の一体型で市場に投入した。
デザインが今一だったせいか、やはり不人気だった。
入手した固体は、ダンパが劣化しておりフニャフニャだった。
ビクター Z-5系の交換針が装着できることがわかっているので互換(?)で代用。
落ち着いたサウンドで、一体型の良さが出ている。
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⑤ ビクター Z-1
Z-1S はZ-1 のローコストモデルと考えていいだろう。
Z-1 はスタイラスチップは無垢の楕円ダイヤでテンションワイヤー方式だ。
発電ユニットは、Z-1 Z-1S、U-2 全て共通と考えていいだろう。
④ と比べるとかなり差がある、高域の切れや定位の良さ解像度の高さはこちらの方が上回っている。
交換針の差がそのまま音に出ているようだ。
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⑥ パイオニア PC-330MK2
PC-330 は MK2 とオリジナルで全く違う。
針の互換性があるために同じように扱われているが
PC-330 ダンパだけのサスペンション
==> テンションワイヤーサスペンション方式
PC-330 割と大きめ接合ダイヤ
==> 極小の接合ダイヤ
PC-330 太めのアルミカンチレバー
==> ブラック塗装の極細カンチレバー
MK2化され、よりフラットで癖の無いサウンドとなっている。
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⑦ オルトフォン MC-20
ヘッドシェルの影響か量感が豊かで、ハイ上がりのサウンドではない。
ステレオ時代によると MC-20 が日本で受けたのは偶然でなかったことが分かる。
日本人は繊細で、高解像度のサウンドが好きだ。カートリッジだけじなくて全体的に言えることだ。
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⑧ オルトフォン VMS-10MK2 交換針はナガオカ製互換
オルトフォンのカートリッジは高級機でも接合針が多い。
日本は湿度が高い成果チップ落ち事故が多いように感じる。
本機も例外ではなく、チップ落ちだった、私がチップ落ちを経験したのもオルトフォン
ナガオカの互換針で代用する。針は金色Gマーク原音シリーズだ。
元気で歯切れが良いが、ややドンシャリ型のサウンドと言っていいだろう。
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⑨ オルトフォン VMS-20E MK2
⑧の上位機といっても交換針がもはや違うのであまり比較する意味がない。
こちらもややハイ上がりのサウンドであるが、解像度が高くオルトフォンサウンドといった感じだ。
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⑩ Lo-D MT-24
ヘッドシェル一体型カートリッジ、グランツからのOEM供給品だ。
グランツからのOEMで発電ユニットは共通だ。
交換針が無いので、Z-1Sの交換針を流用した。
前出のZ-1,U-2 と比べるとサウンドが異なる。
量感たっぷりで、刺激的な音は聴かせない。MM型の典型的なサウンドとなっている。
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グレードアップと称してカートリッジを替えるとだいたいハイ上がりで差が一聴してわかる。
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② テクニカ AT-10G
超ロングセラーのカートリッジだ。
ステレオ時代によると製造のために治具が破損して製造できなくった記載されている。
その代わりがAT-95だと書かれている。
製造装置を直して、採算は合わないのだろうか?
やはり、ややレンジは狭いが安心して聴ける。出力が大きいのも助かる。
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③ テクニカ ML-140
入手したら、ダンパがNGだった。
テクニカの短め振動系新品を移植した。
サウンドは ML-140らしい、解像度の高いサウンドを聞かせてくれる。
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④ ビクター U-2
中身は Z-1S だ。U-1で懲りたのか、標準的な重量の一体型で市場に投入した。
デザインが今一だったせいか、やはり不人気だった。
入手した固体は、ダンパが劣化しておりフニャフニャだった。
ビクター Z-5系の交換針が装着できることがわかっているので互換(?)で代用。
落ち着いたサウンドで、一体型の良さが出ている。
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⑤ ビクター Z-1
Z-1S はZ-1 のローコストモデルと考えていいだろう。
Z-1 はスタイラスチップは無垢の楕円ダイヤでテンションワイヤー方式だ。
発電ユニットは、Z-1 Z-1S、U-2 全て共通と考えていいだろう。
④ と比べるとかなり差がある、高域の切れや定位の良さ解像度の高さはこちらの方が上回っている。
交換針の差がそのまま音に出ているようだ。
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⑥ パイオニア PC-330MK2
PC-330 は MK2 とオリジナルで全く違う。
針の互換性があるために同じように扱われているが
PC-330 ダンパだけのサスペンション
==> テンションワイヤーサスペンション方式
PC-330 割と大きめ接合ダイヤ
==> 極小の接合ダイヤ
PC-330 太めのアルミカンチレバー
==> ブラック塗装の極細カンチレバー
MK2化され、よりフラットで癖の無いサウンドとなっている。
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⑦ オルトフォン MC-20
ヘッドシェルの影響か量感が豊かで、ハイ上がりのサウンドではない。
ステレオ時代によると MC-20 が日本で受けたのは偶然でなかったことが分かる。
日本人は繊細で、高解像度のサウンドが好きだ。カートリッジだけじなくて全体的に言えることだ。
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⑧ オルトフォン VMS-10MK2 交換針はナガオカ製互換
オルトフォンのカートリッジは高級機でも接合針が多い。
日本は湿度が高い成果チップ落ち事故が多いように感じる。
本機も例外ではなく、チップ落ちだった、私がチップ落ちを経験したのもオルトフォン
ナガオカの互換針で代用する。針は金色Gマーク原音シリーズだ。
元気で歯切れが良いが、ややドンシャリ型のサウンドと言っていいだろう。
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⑨ オルトフォン VMS-20E MK2
⑧の上位機といっても交換針がもはや違うのであまり比較する意味がない。
こちらもややハイ上がりのサウンドであるが、解像度が高くオルトフォンサウンドといった感じだ。
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⑩ Lo-D MT-24
ヘッドシェル一体型カートリッジ、グランツからのOEM供給品だ。
グランツからのOEMで発電ユニットは共通だ。
交換針が無いので、Z-1Sの交換針を流用した。
前出のZ-1,U-2 と比べるとサウンドが異なる。
量感たっぷりで、刺激的な音は聴かせない。MM型の典型的なサウンドとなっている。
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2016-08-15 16:13
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