カートリッジをまとめて聴く その62 [試聴日記]
① DENON DL-303
針折れ品を修理した。DL-303 はダンパがNGの物が多く注意が必要だ。
このカートリッジはダンパも問題なく、比較的手前で折れている。
なるべく細いカンチレバーで繋ぎたい。手持ちでなるべく細めのカンチレバーで修理した。
一聴して、ダイナミックなサウンドであり、DL-303 良さが良く出ている。
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
② オルトフォン F-15O
ずっと F-150(百五十)だと思っていたが F-15O(十五 オー)が正しいようだ。
レンジも広く、解像度も高く明るい。付属カートリッジ変えると音の差が一聴して分かる。
付属カートリッジは、低域重視の無難な音が多い。
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③ パイオニア PC-110
手持ちのカートリッジで数の多さからすると PC-110 か EPC-270 だ。
狙って買っているわけではなく、まとめて買うと必ず入っているといった感じだ。
何度も聴いているので、だいたい傾向は分かっている。
この固体は、高域の解像度も切れいいバランスで、付属にはもったいない。
MM らしい 低域の量感や雰囲気はやや後退といった感じだ。
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④ OTTO MG-100S
テクニカからのOEM供給品だ。10G系の発電ユニットと共通のようだ。
こちらは ③ に比べて量感がかなり充実しており、MMらしさが味わえる。
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⑤ SHURE SC-35C
針折れ品を修理した。
音の傾向は異なる。DJ向きで大味なサウンドを想像していたが、やや高域にエネルギーバランスが強いが、高域の切れも抜群で、DJ向きじゃなくても十分使える。
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⑥ スタントン 681
スタントン、ピッカリングは派生モデルが多く何が何がなんだか分からない。
ボディに 681 の刻印がある。
値段は分からないが、レンジも広く高域の解像度も高く、低域の量感も十分だ。
調べてみると、2万前後のようだ、価格設定は安めだが、十分使える。
この短く、太いカンチレバー 日本製にはない形状だ。
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⑦ テクニカ AT-15Ea/G
何かと縁がある AT-15Ea エネルギーはやや中低域に集中している。
高域の切れと解像度はさすが高級機を感じさせる。
こちらは再生産品だが、もともとの設計が良かったのだろう。
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⑧ テクニカ AT-10G
OEMも含めて、世界のスタンダードと言っていいだろう。
低域の量感、適度な解像度本当に安心して使えるカートリッジだ。
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⑨ DL-55II
⑩ DL-110
DL-110÷2 = DL-55
企画はこんなことを考えていたに違いない。
DL-55
■価格 \13,000
■発電方式 MC型
■出力電圧 0.3mV/1kHz 5cm/sec
DL-55
■価格 \11,000
■発電方式 MC型
■出力電圧 1.6mV/1kHz 5cm/sec
じゃなくて、高出力版が DL-110、低出力版がDL-55ということになる。
ベースは DL-301のユニットで、DL-301のコストダン版と考えていいだろう。
針折れ品を修理した。
DL-55II
レンジも広く、定位もいい。最後のアナログ魂でローコストで良くできたカートリッジだ。
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DL-110
MMポジションで受けている。
当時長岡氏がべた褒めだった。当時は、MC対応といってもハイゲンイコライザーとの組み合わせが多く MC を回路的に不利になるアンプが数多く存在した。
MMで十分な音量を得られることもべた褒め理由だった。
こちらもレンジが広く、DL-55IIと音の傾向は同じだ。
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針折れ品を修理した。DL-303 はダンパがNGの物が多く注意が必要だ。
このカートリッジはダンパも問題なく、比較的手前で折れている。
なるべく細いカンチレバーで繋ぎたい。手持ちでなるべく細めのカンチレバーで修理した。
一聴して、ダイナミックなサウンドであり、DL-303 良さが良く出ている。
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② オルトフォン F-15O
ずっと F-150(百五十)だと思っていたが F-15O(十五 オー)が正しいようだ。
レンジも広く、解像度も高く明るい。付属カートリッジ変えると音の差が一聴して分かる。
付属カートリッジは、低域重視の無難な音が多い。
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③ パイオニア PC-110
手持ちのカートリッジで数の多さからすると PC-110 か EPC-270 だ。
狙って買っているわけではなく、まとめて買うと必ず入っているといった感じだ。
何度も聴いているので、だいたい傾向は分かっている。
この固体は、高域の解像度も切れいいバランスで、付属にはもったいない。
MM らしい 低域の量感や雰囲気はやや後退といった感じだ。
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④ OTTO MG-100S
テクニカからのOEM供給品だ。10G系の発電ユニットと共通のようだ。
こちらは ③ に比べて量感がかなり充実しており、MMらしさが味わえる。
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⑤ SHURE SC-35C
針折れ品を修理した。
音の傾向は異なる。DJ向きで大味なサウンドを想像していたが、やや高域にエネルギーバランスが強いが、高域の切れも抜群で、DJ向きじゃなくても十分使える。
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⑥ スタントン 681
スタントン、ピッカリングは派生モデルが多く何が何がなんだか分からない。
ボディに 681 の刻印がある。
値段は分からないが、レンジも広く高域の解像度も高く、低域の量感も十分だ。
調べてみると、2万前後のようだ、価格設定は安めだが、十分使える。
この短く、太いカンチレバー 日本製にはない形状だ。
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⑦ テクニカ AT-15Ea/G
何かと縁がある AT-15Ea エネルギーはやや中低域に集中している。
高域の切れと解像度はさすが高級機を感じさせる。
こちらは再生産品だが、もともとの設計が良かったのだろう。
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⑧ テクニカ AT-10G
OEMも含めて、世界のスタンダードと言っていいだろう。
低域の量感、適度な解像度本当に安心して使えるカートリッジだ。
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⑨ DL-55II
⑩ DL-110
DL-110÷2 = DL-55
企画はこんなことを考えていたに違いない。
DL-55
■価格 \13,000
■発電方式 MC型
■出力電圧 0.3mV/1kHz 5cm/sec
DL-55
■価格 \11,000
■発電方式 MC型
■出力電圧 1.6mV/1kHz 5cm/sec
じゃなくて、高出力版が DL-110、低出力版がDL-55ということになる。
ベースは DL-301のユニットで、DL-301のコストダン版と考えていいだろう。
針折れ品を修理した。
DL-55II
レンジも広く、定位もいい。最後のアナログ魂でローコストで良くできたカートリッジだ。
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DL-110
MMポジションで受けている。
当時長岡氏がべた褒めだった。当時は、MC対応といってもハイゲンイコライザーとの組み合わせが多く MC を回路的に不利になるアンプが数多く存在した。
MMで十分な音量を得られることもべた褒め理由だった。
こちらもレンジが広く、DL-55IIと音の傾向は同じだ。
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