カートリッジをまとめて聴く その67 [試聴日記]
① SONY XL-15
本当は高音質のXL-15
現存しているカートリッジはダンパが飴状態のものが多く、注意が必要だ。
本機は後期の生産か?
問題なく使える。実力が発揮できればいいカートリッジであることは間違いない。
値段を超えたレンジ、定位、音場が楽しめる。
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
② ナガオカ 33(?)
テクニカからのOEMでAT-5の派生機種と思われる。
音場は広大で、音の切れも良い。
生産年数を考慮しても、驚くべき性能維持力だ。
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
③オルトフォン FF15XMK2
高域にエネルギーがやや偏ったカートリッジだ。
低域の量感はもう一息だ。高域の切れ、解像度は素晴らしい。
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
④オルトフォン FF15EO
④より中庸なサウンドだが、ややハイ上がりだ。
高域の切れ、解像度は③ と同じような傾向だ。
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
⑤ テクニカ AT-3200S
針折れ品を修理した。交換針のMCも交換針が売っていないから意味がない。
カンチレバーの途中から接続した。
高域の切れもよく本来のMC型の良さが表れている。
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
⑥ テクニカ AT-10G
テクニカのスタンダード的なカートリッジ
生産終了となっている。OEM時代も含めた半世紀生産していたことになる。
どっしりとしてピラミッドサウンド、高域のレンジは欲張っていない。
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
⑦ MT-24
MT-24 と ビクターZ-1S はボディは共通で上側のモールドが異なるだけだ。
グランツからのOEMである。針の互換性は問題ない。隙間が開く。機能には問題ない。
音を聴いておどろいた。ワイドレンジで文句なし。これは高級機のサウンドだ。
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
⑧ PC-110 改
PC-110 はボディだけ沢山あるので、SONY交換針を装着した。
互換性は問題ないがやはり隙間が開く。
低域の量感が素晴らしい、互換交換針と言っても問題ないだろう。
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
⑨ PC-110 オリジナル
こちらはオリジナルの交換針だ。PC-110 は付属品でありおまけ的要素が強いが安定したサウンドが楽しめる。
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
⑩ テクニカ AT-120E
100シリーズのローコストモデル。
スタイラスチップは楕円無垢と手抜きはない。
高域の解像度も高く、テクニカサウンドといったところか
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本当は高音質のXL-15
現存しているカートリッジはダンパが飴状態のものが多く、注意が必要だ。
本機は後期の生産か?
問題なく使える。実力が発揮できればいいカートリッジであることは間違いない。
値段を超えたレンジ、定位、音場が楽しめる。
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② ナガオカ 33(?)
テクニカからのOEMでAT-5の派生機種と思われる。
音場は広大で、音の切れも良い。
生産年数を考慮しても、驚くべき性能維持力だ。
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③オルトフォン FF15XMK2
高域にエネルギーがやや偏ったカートリッジだ。
低域の量感はもう一息だ。高域の切れ、解像度は素晴らしい。
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④オルトフォン FF15EO
④より中庸なサウンドだが、ややハイ上がりだ。
高域の切れ、解像度は③ と同じような傾向だ。
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⑤ テクニカ AT-3200S
針折れ品を修理した。交換針のMCも交換針が売っていないから意味がない。
カンチレバーの途中から接続した。
高域の切れもよく本来のMC型の良さが表れている。
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⑥ テクニカ AT-10G
テクニカのスタンダード的なカートリッジ
生産終了となっている。OEM時代も含めた半世紀生産していたことになる。
どっしりとしてピラミッドサウンド、高域のレンジは欲張っていない。
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⑦ MT-24
MT-24 と ビクターZ-1S はボディは共通で上側のモールドが異なるだけだ。
グランツからのOEMである。針の互換性は問題ない。隙間が開く。機能には問題ない。
音を聴いておどろいた。ワイドレンジで文句なし。これは高級機のサウンドだ。
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
⑧ PC-110 改
PC-110 はボディだけ沢山あるので、SONY交換針を装着した。
互換性は問題ないがやはり隙間が開く。
低域の量感が素晴らしい、互換交換針と言っても問題ないだろう。
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
⑨ PC-110 オリジナル
こちらはオリジナルの交換針だ。PC-110 は付属品でありおまけ的要素が強いが安定したサウンドが楽しめる。
再生できない場合、ダウンロードは🎵こちら
⑩ テクニカ AT-120E
100シリーズのローコストモデル。
スタイラスチップは楕円無垢と手抜きはない。
高域の解像度も高く、テクニカサウンドといったところか
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SAEC ヘッドフォンアンプ HP-2000 [試聴日記]
SAEC ヘッドフォンアンプ HP-2000 を入手した。
あまり評価されていないが、ルックスに惚れて買った。
ヘッドフォンプロセッサ
SRS Headphone、TruBass が最大の売りだが音質劣化が激しい。
最近のヘッドフォンステレオもいろいろな音質改善機能があるが劣化が激しくいつもオフにしている。
使う人がいるか疑問だ。
ボンネットを開けて解体
オペアンプ直結らしい JRC NJM4580D が採用されている。
ディスクリートではない。
オペアンプは、それ自身より使いこなしが重要らしい特に電源だ。
VCC は12Vが印加されている。USB DAC ヘッドフォンはだいたい5Vだ。
能書きはこれくらいで試聴結果はこちら
あまり評価されていないが、ルックスに惚れて買った。
ヘッドフォンプロセッサ
SRS Headphone、TruBass が最大の売りだが音質劣化が激しい。
最近のヘッドフォンステレオもいろいろな音質改善機能があるが劣化が激しくいつもオフにしている。
使う人がいるか疑問だ。
ボンネットを開けて解体
オペアンプ直結らしい JRC NJM4580D が採用されている。
ディスクリートではない。
オペアンプは、それ自身より使いこなしが重要らしい特に電源だ。
VCC は12Vが印加されている。USB DAC ヘッドフォンはだいたい5Vだ。
能書きはこれくらいで試聴結果はこちら
ATH-W1000X をドライブするアンプを考える [試聴日記]
ATH-W1000Xを衝動買い
本当に良い買い物だった。
青春時代は、音楽はカセットで聴くか、カセットに録音するものだった。
そのため、音楽を聴くときレベルメーターがないと調子が悪い。
レベルメーターは 16点じゃ寂しい、12点は論外だ。
今まで使って良かった思うカセットデッキは
TC-K777 シリーズ
AIWA KX-009
TEAC R-1
このあたりのレベルメーター良かった。
レベルメーターが付いているヘッドフォンアンプということで
TEAC の AI-501DA を買った。
パソコンも音もいい音で聴けるし、アナログのメーターを見ながら音楽が楽しめる。
このアンプは、SP OUTを抵抗を介してヘッドフォン接続しているのではなく専用のオペアンプで対応している。
音には満足しかし、レベルメーターの動きが遅すぎる。VU メーターはノロくて嫌いだ。
やっぱりカセットデッキをレベルメーター代わりにしようと
TC-K222ESJ と YAHAMA KX-1000 を入手した
ついでに SAEC HP-2000 も入手したので純粋にヘッドフォンアンプとしての実力を確認した。
TC-K222ESJ
レベルメーターはセグメント数も多く、反応も早い、スケールがもう少し長ければ更に良い。
高域の伸びや、低域の量感はいいがなんとなくベールを被ったようなサウンドだ。
KX-1000
レベルメーターは、セグメント数が16個で消える速度が遅いためイライラする。
スケールは長いがセグメント数が少なくレベルメーターの出来は今一
また、サウンドはおまけ程度のサウンドであり、ヘッドフォンは音が出れば良しといった感じだ。
レンジも狭く、鼻が詰まったようなサウンドだ。
SAEC HP 2000
中身はオペアンプだったし、あまり期待はしていなかった。
オペアンプも12V駆動だし、JRC NJM4580 だからもしかして駄目なら改造すればいいし...
驚いた、驚くべきワイドレンジだ、定位と音場が全く違う、低域の量感がもう少しあれば申し分なし
ヘッドフォン専用アンプは伊達ではなかった。
SRS-ON、True Bass-ON は音質劣化が激しく使いもならない。
評論家はどうやってコメントしたのだろうか?
オペアンプがソケットで交換できるキットが売っている。
実はこれで自作しようと考えていたのだが、オペアンプよりも電源が大事であることが再認識された。
じゃ
SAEC ヘッドフォンアンプ HP-2000
で決定か?
逆にヘッドフォンアンプの重要性した。
更なる旅は続く...
本当に良い買い物だった。
青春時代は、音楽はカセットで聴くか、カセットに録音するものだった。
そのため、音楽を聴くときレベルメーターがないと調子が悪い。
レベルメーターは 16点じゃ寂しい、12点は論外だ。
今まで使って良かった思うカセットデッキは
TC-K777 シリーズ
AIWA KX-009
TEAC R-1
このあたりのレベルメーター良かった。
レベルメーターが付いているヘッドフォンアンプということで
TEAC の AI-501DA を買った。
パソコンも音もいい音で聴けるし、アナログのメーターを見ながら音楽が楽しめる。
このアンプは、SP OUTを抵抗を介してヘッドフォン接続しているのではなく専用のオペアンプで対応している。
音には満足しかし、レベルメーターの動きが遅すぎる。VU メーターはノロくて嫌いだ。
やっぱりカセットデッキをレベルメーター代わりにしようと
TC-K222ESJ と YAHAMA KX-1000 を入手した
ついでに SAEC HP-2000 も入手したので純粋にヘッドフォンアンプとしての実力を確認した。
TC-K222ESJ
レベルメーターはセグメント数も多く、反応も早い、スケールがもう少し長ければ更に良い。
高域の伸びや、低域の量感はいいがなんとなくベールを被ったようなサウンドだ。
KX-1000
レベルメーターは、セグメント数が16個で消える速度が遅いためイライラする。
スケールは長いがセグメント数が少なくレベルメーターの出来は今一
また、サウンドはおまけ程度のサウンドであり、ヘッドフォンは音が出れば良しといった感じだ。
レンジも狭く、鼻が詰まったようなサウンドだ。
SAEC HP 2000
中身はオペアンプだったし、あまり期待はしていなかった。
オペアンプも12V駆動だし、JRC NJM4580 だからもしかして駄目なら改造すればいいし...
驚いた、驚くべきワイドレンジだ、定位と音場が全く違う、低域の量感がもう少しあれば申し分なし
ヘッドフォン専用アンプは伊達ではなかった。
SRS-ON、True Bass-ON は音質劣化が激しく使いもならない。
評論家はどうやってコメントしたのだろうか?
オペアンプがソケットで交換できるキットが売っている。
実はこれで自作しようと考えていたのだが、オペアンプよりも電源が大事であることが再認識された。
じゃ
SAEC ヘッドフォンアンプ HP-2000
で決定か?
逆にヘッドフォンアンプの重要性した。
更なる旅は続く...